中華料理店に「○○餃子」という店名が増えたカラクリ | NewsCafe

中華料理店に「○○餃子」という店名が増えたカラクリ

安価な中華料理を出す店が急増しているが、どこも判を押したように『○○餃子』という店名ばかり。 中華料理といえば、ちょっと前までは『○○飯店』がオーソドックスな店名だったが、なぜ餃子専門店でもないのに『○○餃子』という店名が増えているのだろうか。 「“餃子…

経済 ニュース
中華料理店に「○○餃子」という店名が増えたカラクリ
中華料理店に「○○餃子」という店名が増えたカラクリ 全 1 枚 拡大写真

安価な中華料理を出す店が急増しているが、どこも判を押したように『○○餃子』という店名ばかり。


中華料理といえば、ちょっと前までは『○○飯店』がオーソドックスな店名だったが、なぜ餃子専門店でもないのに『○○餃子』という店名が増えているのだろうか。


「“餃子女子”という言葉が流行した2015年ごろから、日本では餃子が最もメジャーな中華料理となっています。宇都宮と浜松で消費量日本一を競い合っていますが、日本人ほど餃子が好きな民族はいないと言っていいでしょう。もちろん、中国や台湾には『○○餃子』という中華料理屋はほとんどありません」(グルメ雑誌ライター)


餃子はもはや日本独自の文化に発展しているといえそうだ。とはいえ、『○○飯店』という店名で餃子を前面に押し出すことも問題ないと思うのだが。


「“飯店”と店名に付けると、高級店に思われてしまう傾向があります。最も手軽な中華料理である餃子を店名にすることによって『当店はリーズナブルな中華料理屋です』ということをアピールしているのです」(同・ライター)


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《まいじつ》

アクセスランキング

  1. 紙幣に落書きってステキ! 西山茉希の“間違った教育”に批判続出

    紙幣に落書きってステキ! 西山茉希の“間違った教育”に批判続出

  2. 職場の奥手男子が密かに出してる「大好きサイン」3つ

    職場の奥手男子が密かに出してる「大好きサイン」3つ

  3. 視聴者大賛成!? イモト『イッテQ!』で手越祐也に「私と結婚しろ!」

    視聴者大賛成!? イモト『イッテQ!』で手越祐也に「私と結婚しろ!」

  4. 混浴温泉モデル・しずかちゃん、痔ろう手術後の“新たな悩み”を告白「辛いんです」

    混浴温泉モデル・しずかちゃん、痔ろう手術後の“新たな悩み”を告白「辛いんです」

  5. 【大麻所持容疑】元KAT-TUNの田口淳之介と女優・小嶺麗奈が大麻取締法違反の疑いで逮捕! 5時間前にはインスタに投稿も

    【大麻所持容疑】元KAT-TUNの田口淳之介と女優・小嶺麗奈が大麻取締法違反の疑いで逮捕! 5時間前にはインスタに投稿も

ランキングをもっと見る