庭がなくても大丈夫!プランターで人参を育ててみよう 3ページ目 | NewsCafe

庭がなくても大丈夫!プランターで人参を育ててみよう

家庭に常備しておきたい野菜のひとつ「人参」。サラダなど生食はもちろん、スープや炒め物などの加熱調理にも向いている万能野菜である。実は人参は、プランターでも比較的簡単に育てられることをご存知だろうか。今回は、人参のプランター栽培について紹介しよう。

グルメ オリーブオイルをひとまわし
庭がなくても大丈夫!プランターで人参を育ててみよう
庭がなくても大丈夫!プランターで人参を育ててみよう 全 1 枚 拡大写真
まずは、流水できれいに土を洗い流してから、生のまま食べてみよう。人参らしい甘さが感じられるはずだ。その他にも、茹でてマヨネーズや塩などで食べたり、きんぴらなどの炒め物やスープに使ったりするのもよく合う。

人参の葉も食べられる

人参の葉も食べることができる。さっと熱湯で茹でてから冷水に取り、水気を絞る。粗く刻んでから、油で炒めて塩やしょうゆ・みりんなどで味付けをすれば「人参の葉のふりかけ」が完成する。お好みで、干し海老やかつおぶし、油揚げなどを加えて甘辛く味付けするのもよく合う。

あるいは、さっと茹でた人参の葉とひとつまみの塩を炊きたてのごはんに加えて、軽く混ぜれば「人参の葉ごはん」の完成だ。鮮やかなグリーンと独特の風味が楽しめる一品である。

結論

人参は、プランターでも比較的簡単に育てられることが分かった。ポイントは、プランター栽培に適した小さめの品種を選ぶことだ。間引きした人参も美味しく食べられるので、ぜひ育ててみたい。

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

アクセスランキング

  1. 松坂桃李と山本美月に熱愛疑惑!? テレビで“ニオわせ”発言を連発

    松坂桃李と山本美月に熱愛疑惑!? テレビで“ニオわせ”発言を連発

  2. 葉月里緒奈(43)の現在がヤバい!真田広之と不倫した「魔性の女」の今にネット衝撃!

    葉月里緒奈(43)の現在がヤバい!真田広之と不倫した「魔性の女」の今にネット衝撃!

  3. 連鎖!?「たむけんに誘われて闇営業してない?」にマジ冷や汗の若手芸人

    連鎖!?「たむけんに誘われて闇営業してない?」にマジ冷や汗の若手芸人

  4. なぜ交流戦で毎年パ・リーグが強いのか セ・リーグ球団との違いとは…

    なぜ交流戦で毎年パ・リーグが強いのか セ・リーグ球団との違いとは…

  5. “JK社長”椎木里佳が授業態度を批判されて逆ギレ「私語は個人の自由」

    “JK社長”椎木里佳が授業態度を批判されて逆ギレ「私語は個人の自由」

ランキングをもっと見る