宴会前に要チェック! お酒による頭痛の原因と対策 2ページ目 | NewsCafe

宴会前に要チェック! お酒による頭痛の原因と対策

執筆:山本 ともよ(管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー)医療監修:株式会社とらうべお酒を飲んだ後や翌日、頭がズキズキ痛い…この経験、多くの人は身に覚えがあるのではないでしょうか。今回はお酒と頭痛の関係、予防や対処法をご説明します。お…

健康・生活 もこすく
宴会前に要チェック! お酒による頭痛の原因と対策
宴会前に要チェック! お酒による頭痛の原因と対策 全 1 枚 拡大写真
そうすると体内にアセトアルデヒドが留まって、頭痛の原因となるのです。
頭痛が起こりやすいのは次のようなケースです。
●お酒に弱い人
 アルコールの分解能力には個人差があります。
 アセトアルデヒドを処理する酵素が少ない、もしくはない人の場合、少量のお酒を飲んでいる最中でも頭痛が起こります。
●たくさん飲み過ぎた翌日
 いわゆる「二日酔い」の状態です。
●ワインを飲んだ時
 ワインにはポリフェノールが多く含まれます。
 ポリフェノールにも血管を拡張する作用があります。
●ウィスキーやブランデーを飲んだ時
 アルコールはエタノールが主成分ですが、ウィスキーやブランデーなど独特の風味を持つ蒸留酒には微量のメタノールという成分が含まれています。
 メタノールはエタノールよりも分解に時間がかかるため、分解物による血管拡張の影響が出やすいのです。

脱水症状


肝臓でアルコールを処理するためには水分が必要です。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《Mocosuku》

関連記事

アクセスランキング

  1. ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは別物だった!?

    ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは別物だった!?

  2. GACKT格闘技『RIZIN』を解説するも「無能感がすごい」と批判

    GACKT格闘技『RIZIN』を解説するも「無能感がすごい」と批判

  3. 福山雅治『集団左遷!!』のオーバー演技に「安っぽい」と呆れ声続出

    福山雅治『集団左遷!!』のオーバー演技に「安っぽい」と呆れ声続出

  4. 博多大吉と赤江珠緒の“不倫疑惑”に「相談女が一番ヤバい」の冷たい声

    博多大吉と赤江珠緒の“不倫疑惑”に「相談女が一番ヤバい」の冷たい声

  5. ベッキー“不倫ネタ”で笑いを取り批判続出「あの図々しさ本当嫌」

    ベッキー“不倫ネタ”で笑いを取り批判続出「あの図々しさ本当嫌」

ランキングをもっと見る