口や目の渇きには気をつけて! 女性に多い疾患「シェーグレン症候群」 2ページ目 | NewsCafe

口や目の渇きには気をつけて! 女性に多い疾患「シェーグレン症候群」

執筆:井上 愛子(保健師・助産師・看護師)医療監修:株式会社とらうべいつも喉が渇いて水分が手放せなかったり、目が乾燥してつらかったりすることはありませんか?もしかすると、その原因には「シェーグレン症候群」が関わっているかもしれません。聞き慣れない名前です…

健康・生活 もこすく
口や目の渇きには気をつけて! 女性に多い疾患「シェーグレン症候群」
口や目の渇きには気をつけて! 女性に多い疾患「シェーグレン症候群」 全 1 枚 拡大写真

代表的な症状は口や目の乾燥


シェーグレン症候群のもっとも代表的な症状は、口や目の乾燥、いわゆるドライマウス、ドライアイです。
ドライマウスは、単に口が乾燥してつらいだけではなく、歯周病や、さらには認知症、糖尿病といった他の病気を招くリスクも含んでいます。
一方ドライアイは、目の疲れや違和感、痛みなどが生じ、普段の生活にさまざまな支障をきたします。
この病気は全身の外分泌腺の働きが低下してしまうため、体のあちこちで乾燥の症状に悩まされる可能性があります。
たとえば、鼻の粘膜が乾燥して鼻血が出やすい、汗が十分に出ず皮膚が乾燥する、膣の乾燥によって性交時痛が生じる、などが挙げられます。
シェーグレン症候群の症状は幅広く、その程度も個人によって大きく差があります。
唾液腺の腫れや関節の痛み、疲労感、頭痛、めまいなどを伴う場合も多く、集中力の低下やものごとへのやる気が出なくなるなど精神面にも影響します。

シェーグレン症候群の原因


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《Mocosuku》

関連記事

アクセスランキング

  1. 『NGT48』中井りかの顔色がヤバい! 体調不良の理由は一体…

    『NGT48』中井りかの顔色がヤバい! 体調不良の理由は一体…

  2. 森高千里を絶賛する博多大吉から考えた、女性がオバさんと呼ばれるワケ

    森高千里を絶賛する博多大吉から考えた、女性がオバさんと呼ばれるワケ

  3. ブルゾンちえみの現在が衝撃!ついに激ヤセ成功!か?

    ブルゾンちえみの現在が衝撃!ついに激ヤセ成功!か?

  4. 『世界ふしぎ発見』胸チラ連発のセクシー放送に「狙ってるだろ!」

    『世界ふしぎ発見』胸チラ連発のセクシー放送に「狙ってるだろ!」

  5. 小栗旬の兄・小栗了、芸能事務所所属「そっくり」と話題に

    小栗旬の兄・小栗了、芸能事務所所属「そっくり」と話題に

ランキングをもっと見る