口や目の渇きには気をつけて! 女性に多い疾患「シェーグレン症候群」 3ページ目 | NewsCafe

口や目の渇きには気をつけて! 女性に多い疾患「シェーグレン症候群」

執筆:井上 愛子(保健師・助産師・看護師)医療監修:株式会社とらうべいつも喉が渇いて水分が手放せなかったり、目が乾燥してつらかったりすることはありませんか?もしかすると、その原因には「シェーグレン症候群」が関わっているかもしれません。聞き慣れない名前です…

健康・生活 もこすく
口や目の渇きには気をつけて! 女性に多い疾患「シェーグレン症候群」
口や目の渇きには気をつけて! 女性に多い疾患「シェーグレン症候群」 全 1 枚 拡大写真
シェーグレン症候群は「自己免疫疾患」という病気の一つと考えられています。
通常、私たちの身体は、ウイルスなどの異物が入ってくると免疫が働きます。
ところが、自分の身体の一部を異物と勘違いして反応し、攻撃してしまうことで、身体に何らかの症状が起こるのが自己免疫疾患です。
遺伝や環境、免疫異常、女性ホルモンなどの要因が指摘されていますが、それぞれの関連性が複雑で、明確な原因はまだ明らかにされていません。
シェーグレン症候群には、単独で発病する「一次性」と呼ばれるタイプと、関節リウマチなどの膠原病(こうげんびょう)と合併する「二次性」と呼ばれるタイプがあります。
タイプよって、症状の表れ方や程度にも違いが生じる場合があります。

シェーグレン症候群の診断と治療


現在、シェーグレン症候群を根本的に治す治療法は確立されていないため、対症療法(患者の症状に対応して処置をする治療法)が行われます。
口や目の乾燥が気になる場合は、シェーグレン症候群ではなく加齢や糖尿病が関わっている可能性もあります。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《Mocosuku》

アクセスランキング

  1. 深キョン越え!?リアル峰不二子ボディの柴咲凛(33)の真実が凄すぎると話題に。

    深キョン越え!?リアル峰不二子ボディの柴咲凛(33)の真実が凄すぎると話題に。

  2. 「ふざけんなよマジで!」『水ダウ』芸人ブチ切れのドッキリに批判

    「ふざけんなよマジで!」『水ダウ』芸人ブチ切れのドッキリに批判

  3. だから残念!年上男子のイラっとする一言

    だから残念!年上男子のイラっとする一言

  4. 衝撃!「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命」の不適切販売問題 高齢者は不利益な契約に気をつけて

    衝撃!「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命」の不適切販売問題 高齢者は不利益な契約に気をつけて

  5. 「太陽の末裔」カップル破局=挙式から1年8カ月―韓国

    「太陽の末裔」カップル破局=挙式から1年8カ月―韓国

ランキングをもっと見る