スキンケアをしないという選択。 お肌の「断食」はアリ? 3ページ目 | NewsCafe

スキンケアをしないという選択。 お肌の「断食」はアリ?

執筆:井上 愛子(保健師・助産師・看護師)医療監修:株式会社とらうべ「肌断食」という言葉を聞いたことがありますか?お肌によいのであれば一度試してみたい…と思われる方もいるのではないでしょうか。とはいえ、お肌の「断食」に関しては賛否両論。そのメリットとデメ…

健康・生活 もこすく
スキンケアをしないという選択。 お肌の「断食」はアリ?
スキンケアをしないという選択。 お肌の「断食」はアリ? 全 1 枚 拡大写真
・肌の負担が減り、敏感肌などのトラブルが改善する
このような効果が示されると、すぐにでも試してみたい!と感じると思います。
ただし、メリットだけを追いかける前に、お肌の構造やスキンケアについて、正しく理解しておく必要があります。

スキンケアやメイクはお肌に悪いの?


朝起きると、顔を洗って化粧水やクリームなどを塗り、メイクをして出かける。
帰宅後はメイクを落として洗顔などのスキンケアを行う。
多くの人が毎日行っているこのような習慣は、お肌にとって悪いことなのでしょうか?
確かに、やり方によっては肌に負担がかかる可能性も否めません。
しかし、既存のスキンケア方法が必要とされる理由は、次のように説明できます。
私たちの皮膚は、表面から順に「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層構造になっています。
皮膚は新陳代謝を繰り返し、汗腺と皮脂腺から出る脂分で表面を保護するなどして、潤いを保つ機能をもっています。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 続きを読む

《Mocosuku》

アクセスランキング

  1. ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

    ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

  2. 剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

    剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

  3. 不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

    不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

  4. 【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

    【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

  5. 武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

    武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

ランキングをもっと見る