子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ? | NewsCafe

子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ?

執筆:山本 ともよ(管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー)医療監修:株式会社とらうべ食事よりも甘い物が選ばれやすい「おやつ」。甘いので虫歯になりやすいイメージがあると思いますが、実際に甘い物の食べ過ぎは虫歯につながります。とくにお子さ…

健康・生活 もこすく
子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ?
子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ? 全 1 枚 拡大写真
執筆:山本 ともよ(管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー)
医療監修:株式会社とらうべ
食事よりも甘い物が選ばれやすい「おやつ」。
甘いので虫歯になりやすいイメージがあると思いますが、実際に甘い物の食べ過ぎは虫歯につながります。
とくにお子さんの虫歯は気になるところ。
虫歯になりにくい「おやつ」があるといいですよね。
そこで今回は、虫歯とおやつの関係を詳しく解説していきます。

どうして甘い物を食べると虫歯になるの?


虫歯菌は糖質を栄養源として生きています。
ネバネバしたプラーク(歯垢)を作り、これが虫歯菌の巣となり、繁殖していきます。
虫歯菌は糖質を取り入れると酸を作り出します。
この酸が歯の表面にあるエナメル質を溶かして虫歯を作るのです。
糖質には多くの種類がありますが、なかでも虫歯菌が好むのは、「ショ糖」という種類の糖です。
これは甘さのもととなる、いわゆる「砂糖」を作っている糖です。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 続きを読む

《Mocosuku》

関連記事

アクセスランキング

  1. ベッキーが予想した『新元号』の理由が“ゲス過ぎる”と批判続出

    ベッキーが予想した『新元号』の理由が“ゲス過ぎる”と批判続出

  2. 鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

    鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

  3. 「イチローにシラケた」ダンカンのブログ炎上が『予言』した“数字”とは

    「イチローにシラケた」ダンカンのブログ炎上が『予言』した“数字”とは

  4. 上戸彩の前で“元カレ”森田剛の話! リアクションに視聴者クギ付け…

    上戸彩の前で“元カレ”森田剛の話! リアクションに視聴者クギ付け…

  5. 深田恭子に電撃結婚の可能性! お相手はやっぱり“あの人”?

    深田恭子に電撃結婚の可能性! お相手はやっぱり“あの人”?

ランキングをもっと見る