子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ? 2ページ目 | NewsCafe

子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ?

執筆:山本 ともよ(管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー)医療監修:株式会社とらうべ食事よりも甘い物が選ばれやすい「おやつ」。甘いので虫歯になりやすいイメージがあると思いますが、実際に甘い物の食べ過ぎは虫歯につながります。とくにお子さ…

健康・生活 もこすく
子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ?
子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ? 全 1 枚 拡大写真
砂糖を多く含む甘い飲み物や食べ物を食べると虫歯になりやすいのはこのためです。
子どもの乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄くて弱いので、より虫歯になりやすい状態であることを理解しておきましょう。

おやつが虫歯になりやすい理由


一日3回の食事にも糖質は多く含まれるのですが、一方でおやつが虫歯になりやすいのはなぜでしょう。
その理由を整理してみます。

砂糖を使うものが多い


食事で摂取する砂糖の役割は多くの場合味付けですが、おやつで食べる甘い物の砂糖は主原料のひとつになります。
たとえば、肉じゃが1人前の砂糖は3g(小さじ1)なのに対して、クッキー3枚、板チョコ3かけ、それぞれの砂糖は約9g(大さじ1)、サイダーコップ1杯の砂糖は約20g(大さじ2以上)です。
このように、甘い食べ物や飲み物はお惣菜などよりもずっと砂糖を多く含むため、過剰に摂取しやすいことがお分かりでしょう。

歯に糖が残りやすい


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《Mocosuku》

関連記事

アクセスランキング

  1. 『NGT48』中井りかの顔色がヤバい! 体調不良の理由は一体…

    『NGT48』中井りかの顔色がヤバい! 体調不良の理由は一体…

  2. 森高千里を絶賛する博多大吉から考えた、女性がオバさんと呼ばれるワケ

    森高千里を絶賛する博多大吉から考えた、女性がオバさんと呼ばれるワケ

  3. ブルゾンちえみの現在が衝撃!ついに激ヤセ成功!か?

    ブルゾンちえみの現在が衝撃!ついに激ヤセ成功!か?

  4. 『世界ふしぎ発見』胸チラ連発のセクシー放送に「狙ってるだろ!」

    『世界ふしぎ発見』胸チラ連発のセクシー放送に「狙ってるだろ!」

  5. 小栗旬の兄・小栗了、芸能事務所所属「そっくり」と話題に

    小栗旬の兄・小栗了、芸能事務所所属「そっくり」と話題に

ランキングをもっと見る