子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ? 6ページ目 | NewsCafe

子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ?

執筆:山本 ともよ(管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー)医療監修:株式会社とらうべ食事よりも甘い物が選ばれやすい「おやつ」。甘いので虫歯になりやすいイメージがあると思いますが、実際に甘い物の食べ過ぎは虫歯につながります。とくにお子さ…

健康・生活 もこすく
子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ?
子どものためにも。 虫歯になりにくい「おやつ」はどれ? 全 1 枚 拡大写真
そのようなときには、最後に水やお茶を飲んで口のなかをすすぐことを習慣化するとよいでしょう。

ダラダラ食べはしない


ダラダラとおやつを食べていると、歯磨きや口のなかをすすぐタイミングを失います。
また、虫歯菌が作った酸を唾液が中和する時間も減ってしまい、さらに虫歯ができやすくなります。

よく噛んで食べる


噛み応えのあるおやつを選ぶことも大切ですが、どんなものを食べるときでもしっかりと噛むことを習慣づけましょう。
唾液が十分に分泌され、虫歯や歯周病の予防になります。
虫歯予防は、毎日食べるものやその食べ方の積み重ねが大切です。
ご説明した選び方や食べ方を上手に取り入れて、美味しく健康的におやつを楽しみましょう。
<執筆者プロフィール>
山本 ともよ(やまもと・ともよ)
管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー。
株式会社 とらうべ 社員。企業で働く人の食と健康指導。糖尿病など疾病をもった人の食生活指導など活動中
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《Mocosuku》

アクセスランキング

  1. ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

    ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

  2. 剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

    剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

  3. ぶりっ子がヒドい…『TWICE』CMで“変顔”披露も「なめてるの?」

    ぶりっ子がヒドい…『TWICE』CMで“変顔”披露も「なめてるの?」

  4. 不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

    不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

  5. 【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

    【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

ランキングをもっと見る