よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? | NewsCafe

よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?

執筆:南部 洋子(助産師・看護師・タッチケア公認講師)医療監修:株式会社とらうべ病気になって病院やクリニックを受診するとき、正確な診断と早く治る処方箋(服薬はもちろん、注意点やリハビリテーションのアドバイスなど)がほしい…という思いは誰しも一緒です。世の…

健康・生活 もこすく
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 全 1 枚 拡大写真
執筆:南部 洋子(助産師・看護師・タッチケア公認講師)
医療監修:株式会社とらうべ
病気になって病院やクリニックを受診するとき、正確な診断と早く治る処方箋(服薬はもちろん、注意点やリハビリテーションのアドバイスなど)がほしい…という思いは誰しも一緒です。
世の中にはたくさんの病院があって、さまざまな医師がいます。
私たち患者側は、医者とどのように接するべきなのでしょうか?
自分が納得して満足できる、よりよい治療を受けるために、今回は「患者としてのスキル」について考察します。

受診するクリニックや病院の選び方


何の病気か皆目見当がつかないと、最初から大学病院や有名な総合病院を受診したくなりますが、それはあまりおすすめしません。
紹介状がないと初診料が掛かるうえ、待ち時間も長いことが多いです。
まずは近くのクリニックを受診しましょう。
クリニックを受診する際もコツが必要です。
たとえば風邪を引いたとすると、多くの方は内科を選択するのではないでしょうか。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 続きを読む

《Mocosuku》

アクセスランキング

  1. 元『AKB48』渡辺麻友に視聴者驚愕!「顔が別物」「いじらなくてもいいのに…」

    元『AKB48』渡辺麻友に視聴者驚愕!「顔が別物」「いじらなくてもいいのに…」

  2. ギャル曽根の調理姿に「不潔」「絶対買いたくない」と酷評続出

    ギャル曽根の調理姿に「不潔」「絶対買いたくない」と酷評続出

  3. 吉田沙保里が炎上被害! 「宝物」をテレビスタッフに雑に扱われ…

    吉田沙保里が炎上被害! 「宝物」をテレビスタッフに雑に扱われ…

  4. 交際ニオわせ!? 松坂桃李「好きなタイプ」あの美人女優と完全一致

    交際ニオわせ!? 松坂桃李「好きなタイプ」あの美人女優と完全一致

  5. NGT48荻野由佳、殺害予告の犯人逮捕 事務所が声明<全文>

    NGT48荻野由佳、殺害予告の犯人逮捕 事務所が声明<全文>

ランキングをもっと見る