よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 2ページ目 | NewsCafe

よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?

執筆:南部 洋子(助産師・看護師・タッチケア公認講師)医療監修:株式会社とらうべ病気になって病院やクリニックを受診するとき、正確な診断と早く治る処方箋(服薬はもちろん、注意点やリハビリテーションのアドバイスなど)がほしい…という思いは誰しも一緒です。世の…

健康・生活 もこすく
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 全 1 枚 拡大写真
しかしながら、症状によっては耳鼻科のほうがよいときもあります。
鼻水が止まらない、のどが痛いなど、症状の範囲が鼻から咽喉までに集中している場合は、耳鼻科のほうがより症状に適した薬を処方してくれます。
また、内科を標榜していて、循環器や呼吸器と表記されているクリニックも見かけます。
これは院長先生がその分野の専門であり詳しいことを表しています。
たとえば、おもに咳が止まらないという症状のときは呼吸器、不整脈が気になるときは循環器と掲げているクリニックを選ぶ方法も考えられます。
近くにそのようなクリニックがなくても、標榜している診療科についてはきちんと診察してくれますので安心してください。
さらに、クリニックの先生の判断で、大きな病院を紹介してくれる流れもよく見受けられます。
大学病院など、受診したい大きな病院に目星をつけている場合も、最初はクリニックを受診して紹介状を書いてもらうほうがスムーズです。

どんな患者が好かれる?嫌われる?


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《Mocosuku》

関連記事

アクセスランキング

  1. 『NGT48』中井りかの顔色がヤバい! 体調不良の理由は一体…

    『NGT48』中井りかの顔色がヤバい! 体調不良の理由は一体…

  2. 森高千里を絶賛する博多大吉から考えた、女性がオバさんと呼ばれるワケ

    森高千里を絶賛する博多大吉から考えた、女性がオバさんと呼ばれるワケ

  3. 小栗旬の兄・小栗了、芸能事務所所属「そっくり」と話題に

    小栗旬の兄・小栗了、芸能事務所所属「そっくり」と話題に

  4. ブルゾンちえみの現在が衝撃!ついに激ヤセ成功!か?

    ブルゾンちえみの現在が衝撃!ついに激ヤセ成功!か?

  5. 芸人・キック、グラドル・小島みゆの下着の色を“透視”で言い当てる

    芸人・キック、グラドル・小島みゆの下着の色を“透視”で言い当てる

ランキングをもっと見る