よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 4ページ目 | NewsCafe

よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?

執筆:南部 洋子(助産師・看護師・タッチケア公認講師)医療監修:株式会社とらうべ病気になって病院やクリニックを受診するとき、正確な診断と早く治る処方箋(服薬はもちろん、注意点やリハビリテーションのアドバイスなど)がほしい…という思いは誰しも一緒です。世の…

健康・生活 もこすく
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 全 1 枚 拡大写真
医師の立場からすると、何かあったら訴えられるのではないか…という懸念を抱いてしまい、学会で定められている標準的な治療のみをすることになります。
決して標準的な治療が悪いという意味ではないのです。
ただし、本気で治療を考えるという姿勢が薄れてしまう可能性は否めません。
それから、地位や知識をひけらかすのもいけません。
自分の社会的地位の高さや、親戚に医者がいるなどという話題を持ち出し、医師にプレッシャーをかける人がいますが、これは逆効果です。
慎重にはなると思いますが、型通りの対応になってしまいます。
何か起こったときに突っ込まれないための治療方針になり、主治医がその患者のために考えた最善の治療ではなくなるかもしれません。

診察を受けるまえに心構えをしよう


話そうと思っていた内容を、いざ医師を前にすると忘れてしまったり、上手に伝えられなかったりするものです。
心配なときは、症状の経過や今までにかかった病気、手術、治療などについて時系列に書いて持参しましょう。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《Mocosuku》

アクセスランキング

  1. ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

    ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

  2. 剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

    剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

  3. 不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

    不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

  4. 【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

    【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

  5. 武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

    武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

ランキングをもっと見る