よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 5ページ目 | NewsCafe

よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?

執筆:南部 洋子(助産師・看護師・タッチケア公認講師)医療監修:株式会社とらうべ病気になって病院やクリニックを受診するとき、正確な診断と早く治る処方箋(服薬はもちろん、注意点やリハビリテーションのアドバイスなど)がほしい…という思いは誰しも一緒です。世の…

健康・生活 もこすく
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 全 1 枚 拡大写真
仕事や生活面で不安に感じること、治療法や通院の希望なども含め、A4用紙1枚程度にまとめておくと、効率的に受診することができます。
また、医師の説明を一度聞いただけですべて理解する、というのもなかなか難しいです。
レコーダーを準備して、医師の了解のもと録音する方法もよいでしょう。
医師としての仕事を全うしているのであれば、録音を拒否することはありません。
むしろ、この患者は真剣に自分の病気と向き合っている…という意識が伝わり、医師も一緒に病気と闘おうという気持ちを持ってくれるはずです。
糖尿病など生活習慣病で定期的に通院している場合、食事など生活改善の指導を受けていると思います。
病気を治すための指導を守らない人に対して、医師が真剣に診る気が失せるのは当然と言えます。
医師の指導を守ったうえで、次の診察時に日常生活でどのような点が難しかったか具体的に話しましょう。
医師の指導に対してフィードバックすると、豊富な経験からさらによいアドバイスをしてくれるかもしれません。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《Mocosuku》

アクセスランキング

  1. ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

    ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

  2. 剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

    剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

  3. 不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

    不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

  4. 【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

    【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

  5. 武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

    武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

ランキングをもっと見る