よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 6ページ目 | NewsCafe

よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?

執筆:南部 洋子(助産師・看護師・タッチケア公認講師)医療監修:株式会社とらうべ病気になって病院やクリニックを受診するとき、正確な診断と早く治る処方箋(服薬はもちろん、注意点やリハビリテーションのアドバイスなど)がほしい…という思いは誰しも一緒です。世の…

健康・生活 もこすく
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!?
よい治療を受けるためには「患者としてのスキル」も必要!? 全 1 枚 拡大写真

よい治療を受けるために家族ができること


医師との関係性においては、患者だけではなく家族の態度や行動も重要です。
その人の生き方に配慮した最善の治療とは何か…重病であればあるほど、医者と患者、家族が考えながら方針を決めていくことが求められます。
医師を本気にさせるか否かは患者や家族の熱意です。
これには信頼関係が大きく関わってきます。
医師との面会時には、家族もできるだけ同席したほうがよいでしょう。
医師としても、家族の顔や患者の置かれている立場や状況がわかれば、家族のためにも頑張ろうという意識が芽生えます。
脳卒中のように本人が意思表示できないケースでは、家族の行動が予後を左右することもあります。
患者をよく理解している家族の真剣な態度や、回復に向けサポートしたいと思っている気持ちが伝われば、医師をはじめとする医療スタッフも真摯に取り組みます。
また、リハビリテーションにおいては、患者が自宅に戻った後の家族との生活や仕事などを考慮して具体的に目標を定める方が効果的に進められます。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 続きを読む

《Mocosuku》

アクセスランキング

  1. ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

    ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

  2. 剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

    剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

  3. 不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

    不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

  4. 【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

    【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

  5. 武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

    武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

ランキングをもっと見る