ぶり大根で失敗しない!必ず美味しくなる作り方のコツとは? 2ページ目 | NewsCafe

ぶり大根で失敗しない!必ず美味しくなる作り方のコツとは?

ぶり大根は、意外と調理した経験がない方も多いのではないだろうか。魚というだけで、下ごしらえが大変だというイメージがあるからかもしれない。ここでは、必ず美味しくできるぶり大根の作り方を紹介するので、試してみてほしい。

グルメ オリーブオイルをひとまわし
ぶり大根で失敗しない!必ず美味しくなる作り方のコツとは?
ぶり大根で失敗しない!必ず美味しくなる作り方のコツとは? 全 1 枚 拡大写真
ぶりの選び方も大切だ。切り身の場合は、皮をよく見よう。皮が白色だと、腹の方の身である証拠で脂がのっている。新鮮なものは血合いが鮮やかな赤色をしているが、傷むと黒ずんでくる。身はつやのあるピンク色のものを選び、濁りのある白や黄色になっているものは避けよう。

実はぶり大根は、あらで作るのがおすすめだ。安価な上に、ゼラチン質などのうまみのもとが、たくさん煮汁に溶け出るからだ。
ぜひ一度、あらを使ってぶり大根を作ってみてほしい。

2. 一手間かけてプロの味に!ぶり大根の下ごしらえ

「ぶり大根を作ったが、魚臭くて食べられない」という場合がある。臭みを残さないためには、下ごしらえが大切だ。

ぶりの切り身を食べやすい大きさにカットした後、ざるに入れて熱湯をかける。表面が白くなれば十分だ。この一手間がぶりのぬめりを除き、生臭さを抑える。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

アクセスランキング

  1. 元『AKB48』渡辺麻友に視聴者驚愕!「顔が別物」「いじらなくてもいいのに…」

    元『AKB48』渡辺麻友に視聴者驚愕!「顔が別物」「いじらなくてもいいのに…」

  2. ギャル曽根の調理姿に「不潔」「絶対買いたくない」と酷評続出

    ギャル曽根の調理姿に「不潔」「絶対買いたくない」と酷評続出

  3. 吉田沙保里が炎上被害! 「宝物」をテレビスタッフに雑に扱われ…

    吉田沙保里が炎上被害! 「宝物」をテレビスタッフに雑に扱われ…

  4. 実は間違っていた?仕事の後の服装は?厳粛な葬式にふさわしい服装。

    実は間違っていた?仕事の後の服装は?厳粛な葬式にふさわしい服装。

  5. お口の中の小さなトラブル… 口内炎や血豆の原因・対処法

    お口の中の小さなトラブル… 口内炎や血豆の原因・対処法

ランキングをもっと見る