徳川家康が患者だったらどんな看護計画を立てる?某看護学校の試験での回答がネット上で話題に! | NewsCafe

徳川家康が患者だったらどんな看護計画を立てる?某看護学校の試験での回答がネット上で話題に!

ある看護学校jの試験問題とその回答がネット上で話題となっているようです。それは、「病理」の試験なのですが、看護学校の試験問題としてはあまり聞いたことがないような問題なのです。それだけでも十分に話題性があるのですが、その問題に対する回答がさらに話題となっているようです。試験問題というのが...。「あるがんにかかり入院している患者さんの看護計画をたててください。」という試験問題なのですが、なんとその患者さんは戦国大名・徳川家康だというのです。試験問題自体は事前に公開されており、学生は事前に対策をまとめたA4用紙1枚を持ち込んで試験を受けることができるようになっているようです。試験問題にも話題性があると思われますが、回答の中のひとつも話題となっているようです。某看護学校の病理の試験に「戦国大名・徳川家康さんがとあるがんにかかり入院している。彼のバックグラウンドや史実でのようすを考慮し、看護計画をたててください」という問題を出したところ、「患者は武士であり、手術で『腹を切る』ことに抵抗がある」という回答があり、ほんとうに感動している— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) January 7, 2019 「武士である患者は腹を切ることに抵抗があるだろうから、その気持ちを考えながら看護計画を立ててみた。」というような回答があったようです。この試験問題とその回答に対して、出題者の立場から、学生の立場から、多くのツイートが寄せられています。以下に、いくつかのツイートを紹介させていただきます。 ほかの学生たちもきちんと遊び心をもちつつ、「自由記載のめんどくさいテスト」に本気で取り組んでくれている まあ毎年そうなんだけど、看護学生って偉いなー、若いとか経験が少ないとか関係なく感性がすばらしいなあとリスペクトの気持ちでいっぱいになる— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) January 7, 2019 私も、こんな問題考えたかったなぁ〜〜。

面白ネタ・雑学 秒刊サンデー/雑学

ある看護学校jの試験問題とその回答がネット上で話題となっているようです。それは、「病理」の試験なのですが、看護学校の試験問題としてはあまり聞いたことがないような問題なのです。それだけでも十分に話題性があるのですが、その問題に対する回答がさらに話題となっているようです。

試験問題というのが...。

「あるがんにかかり入院している患者さんの看護計画をたててください。」という試験問題なのですが、なんとその患者さんは戦国大名・徳川家康だというのです。試験問題自体は事前に公開されており、学生は事前に対策をまとめたA4用紙1枚を持ち込んで試験を受けることができるようになっているようです。試験問題にも話題性があると思われますが、回答の中のひとつも話題となっているようです。

「武士である患者は腹を切ることに抵抗があるだろうから、その気持ちを考えながら看護計画を立ててみた。」というような回答があったようです。この試験問題とその回答に対して、出題者の立場から、学生の立場から、多くのツイートが寄せられています。

以下に、いくつかのツイートを紹介させていただきます。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《秒刊SUNDAY》

関連記事

アクセスランキング

  1. イチロー引退を「とんだ茶番」とつづったダンカンさんが謝罪「言葉が足らなかったことは申し訳ありませんでした」

    イチロー引退を「とんだ茶番」とつづったダンカンさんが謝罪「言葉が足らなかったことは申し訳ありませんでした」

  2. 1万円昇給しても、増える収入は「5,576円」 家計や家庭に与える影響を考えました

    1万円昇給しても、増える収入は「5,576円」 家計や家庭に与える影響を考えました

  3. 山口真帆は嘘ツキなのか!?『NGT事件』調査結果に怒り爆発!

    山口真帆は嘘ツキなのか!?『NGT事件』調査結果に怒り爆発!

  4. 『乃木坂46』『あいみょん』…“パクリ疑惑”が浮上した歌手たち

    『乃木坂46』『あいみょん』…“パクリ疑惑”が浮上した歌手たち

  5. なんか今日どうしたの(笑)「彼が勘違いするヘアアレンジ」とは?

    なんか今日どうしたの(笑)「彼が勘違いするヘアアレンジ」とは?

ランキングをもっと見る