マカロンとは全然違う!日本の「マコロン」とは? | NewsCafe

マカロンとは全然違う!日本の「マコロン」とは?

最近ブームのフランス菓子「マカロン」。華やかな色と香りの洋菓子だが、あのスタイルはパリで作られた「マカロン・パリジャン」である。日本にも「マコロン」という素朴な焼き菓子があるのだが、なんとあの洋菓子マカロンと始まりは同一レシピだったことをあなたはご存知…

グルメ オリーブオイルをひとまわし
マカロンとは全然違う!日本の「マコロン」とは?
マカロンとは全然違う!日本の「マコロン」とは? 全 1 枚 拡大写真

オリジナルサイトで読む >

最近ブームのフランス菓子「マカロン」。華やかな色と香りの洋菓子だが、あのスタイルはパリで作られた「マカロン・パリジャン」である。日本にも「マコロン」という素朴な焼き菓子があるのだが、なんとあの洋菓子マカロンと始まりは同一レシピだったことをあなたはご存知だろうか?魅力あふれる日本菓子「マコロン」をご紹介しよう。

1. 実は源流は一緒

見た目や食感、味は現代の洋菓子マカロンと全く別物だが、それは今定番のマカロンが1930年代という近年に誕生した洗練されたスタイルだからである。

元々イタリア生まれ

日本にいつマカロンが伝わったかは不明だが、その製法はマカロンの原型とされるイタリアのアマレッティの物に近い。華やかでカラフルなマカロンはパリジャン(フランスのパリ風)で、今でもパリ意外のフランス各地方では、日本のマコロン同様ひび割れてクリームの挟まっていない素朴な焼き菓子が焼かれている。

家庭菓子としての需要

素朴な焼き菓子としてのマカロンは、一般家庭で焼ける手軽さが身上だった。未だにイタリアではシートにつけたまま売られていて、コーヒーを飲む時カップの蓋代わりに乗せ、蒸気で蒸して柔らかくして食べるそうだ。日常生活に根付いた菓子のため、製法がシンプルで、日本でも再現しやすかったのだろう。

アーモンドと落花生

本来のマカロンは卵白にアーモンドの粉(アーモンドプードル)を混ぜて作られる。アーモンドの無い日本でそのまま作ることは困難だった。このため、ナッツの風味を落花生(ピーナッツ)の粉で再現し、香ばしい焼き菓子が出来上がった。イタリア同様、ナッツの香りを活かして余計な香りはつけていない。

2. 仙台で有名に

日本でも全国的に広まったわけではないようで、特に宮城県でその製法が特化した。今では仙台銘菓として宮城県民に熱狂的に愛されている。

独自の日本菓子に

アーモンドは落花生、砂糖はだいこん糖に代わり、さっくり焼いた日本菓子になっている。色は地味だがサクッとした食感で、落花生の風味が大変豊かだ。食べた時の硬さとシンプルな香りが、西洋菓子のマカロンとはまた違った趣である。

南蛮文化の影響

何故仙台でイタリア菓子のマカロンが独自の進化を遂げたのだろう。仙台藩祖の伊達政宗は、西洋文化びいきの南蛮好きで、派手で粋なファッションで使われる「伊達」「伊達男」の語源になった人だ。そのような仙台の気風がマコロンのレシピを育てたのではないかと言われている。

3. 自宅で作れる

日本菓子としてのマコロンはクッキーと違ってバターは使わない、非常にシンプルな材料と作り方である。和素材との相性も抜群なので、ぜひ自宅で作ってみよう。

基本の作り方

卵白2個分に対し、砂糖50gを混ぜてよく泡立て、固いメレンゲを作る。これに薄力粉40g(このうち10gを全粒粉にすると香ばしさが増す)、砕いた落花生を混ぜ、一口大に丸めよう。120度に予熱したオーブンで50分程様子を見ながらじっくり低温焼成して出来上がりだ。

和素材アレンジ

前述どおり全粒粉を薄力粉にまぜるとより香ばしさが増す。きな粉に差し替える、抹茶や胡麻を混ぜる、しょうがパウダーを混ぜる等、和素材との相性が基本的に抜群だ。洋風にしたい時はココナッツファイン、ココア等を混ぜてみよう。落花生が不思議といい仕事をして、例え洋風の素材でも不思議と日本菓子の趣に仕上がる。半量をアーモンドプードルに変え、落花生もアーモンドに変えるとイタリアの郷土菓子マカロンに近い味が楽しめる。

結論

あの華やかなマカロンが実は素朴な郷土菓子だったことも驚きだが、日本に伝わって仙台で独自の進化を遂げていたとは驚きだ。手作りレシピはとても簡単なので、子供と一緒にチャレンジしてみよう。「仙台マコロン」として販売されている市販品は非常に丁寧な専門的な工程を経て作られているため、目にする機会があったら是非一度ご賞味頂きたい。

キャラメルは昔、禁煙アイテムでもあった?あの菓子の意外なヒミツ!投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
東京農業大学 醸造科学科 教授 前橋健二(まえはしけんじ)

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

関連記事

アクセスランキング

  1. 『乃木坂46』『あいみょん』…“パクリ疑惑”が浮上した歌手たち

    『乃木坂46』『あいみょん』…“パクリ疑惑”が浮上した歌手たち

  2. 鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

    鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

  3. イチロー引退を「とんだ茶番」とつづったダンカンさんが謝罪「言葉が足らなかったことは申し訳ありませんでした」

    イチロー引退を「とんだ茶番」とつづったダンカンさんが謝罪「言葉が足らなかったことは申し訳ありませんでした」

  4. 1万円昇給しても、増える収入は「5,576円」 家計や家庭に与える影響を考えました

    1万円昇給しても、増える収入は「5,576円」 家計や家庭に与える影響を考えました

  5. 山口真帆は嘘ツキなのか!?『NGT事件』調査結果に怒り爆発!

    山口真帆は嘘ツキなのか!?『NGT事件』調査結果に怒り爆発!

ランキングをもっと見る