鶏胸肉の下処理方法を徹底解説!マル秘テクニックも伝授 3ページ目 | NewsCafe

鶏胸肉の下処理方法を徹底解説!マル秘テクニックも伝授

食材を美味しく調理するうえで下処理は大切な工程だ。低カロリーで人気の鶏胸肉はこの下処理次第で、大きく味が変化するといっても過言ではない。「パサパサになってしまう」「美味しく調理することができない」と悩んでいる方も多いのではないだろうか。今回はその悩みを…

グルメ オリーブオイルをひとまわし
鶏胸肉の下処理方法を徹底解説!マル秘テクニックも伝授
鶏胸肉の下処理方法を徹底解説!マル秘テクニックも伝授 全 1 枚 拡大写真
耐熱の容器に鶏胸肉を入れ、酒をふり入れる。酒は鶏胸肉200gあたり大さじ1杯が目安だ。ラップをし、600Wで3分~4分加熱する。その後ラップをかけたまま10分間放置し、余熱で火を通す。
  • 鍋で茹でて下処理
    鍋に鶏胸肉を入れ、鶏胸肉200gに対して大さじ2杯の酒をふり入れる。鶏胸肉が浸るほどの量の水を鍋に投入する。弱火で加熱し、煮立ってきたらアクを取りながら5分間加熱。火を止めフタを閉めたら、20分放置し、中まで火を通す。
  • 切って下処理
    切るだけの下処理の場合は、鶏胸肉の繊維に沿って包丁を入れ、切り分ける。
  • 3. 切りにくい鶏胸肉は半解凍・半冷凍で簡単に!

    そぎ切りは鶏胸肉など、厚みのある肉を切りわける際に使用する切り方である。切り口の表面積が大きくなるため、味がしみ込みやすく、火が通りやすくなるのが特徴だ。
    1. «
    2. 1
    3. 2
    4. 3
    5. 4
    6. 続きを読む

    《オリーブオイルをひとまわし編集部》

    関連記事

    アクセスランキング

    1. ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは別物だった!?

      ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは別物だった!?

    2. GACKT格闘技『RIZIN』を解説するも「無能感がすごい」と批判

      GACKT格闘技『RIZIN』を解説するも「無能感がすごい」と批判

    3. 博多大吉と赤江珠緒の“不倫疑惑”に「相談女が一番ヤバい」の冷たい声

      博多大吉と赤江珠緒の“不倫疑惑”に「相談女が一番ヤバい」の冷たい声

    4. 福山雅治『集団左遷!!』のオーバー演技に「安っぽい」と呆れ声続出

      福山雅治『集団左遷!!』のオーバー演技に「安っぽい」と呆れ声続出

    5. ベッキー“不倫ネタ”で笑いを取り批判続出「あの図々しさ本当嫌」

      ベッキー“不倫ネタ”で笑いを取り批判続出「あの図々しさ本当嫌」

    ランキングをもっと見る