鶏胸肉の下処理方法を徹底解説!マル秘テクニックも伝授 4ページ目 | NewsCafe

鶏胸肉の下処理方法を徹底解説!マル秘テクニックも伝授

食材を美味しく調理するうえで下処理は大切な工程だ。低カロリーで人気の鶏胸肉はこの下処理次第で、大きく味が変化するといっても過言ではない。「パサパサになってしまう」「美味しく調理することができない」と悩んでいる方も多いのではないだろうか。今回はその悩みを…

グルメ オリーブオイルをひとまわし
鶏胸肉の下処理方法を徹底解説!マル秘テクニックも伝授
鶏胸肉の下処理方法を徹底解説!マル秘テクニックも伝授 全 1 枚 拡大写真
鶏肉に包丁を入れる際、「脂で切りにくい」「脂で滑る」などと感じている方も多いのではないだろうか。包丁が滑ると、手を切ってしまう可能性もあるので、とても危険だ。これを防ぐためにも、そぎ切り・薄切りを行うときは、一度冷凍庫に入れ、半冷凍状態で行うことをおすすめする。脂の影響を受けにくく、スムーズに切りわけることが可能になる。

そぎ切りを行うときは、指先で肉の端を押さえ、包丁を寝かせるように入れ、押さえている指の下の肉をそぐように包丁を手前にスライドさせる。そぎ切りは、しいたけ、白菜など、鶏胸肉以外の食材でも使用するので習得しておくと便利だ。

結論

鶏胸肉の下処理を適切に行うことで、肉がパサパサになるのを防いだり、均一に味が広がるというのを理解していただけたと思う。鶏胸肉以外の肉でも応用できる知識なので、知っておいて損はない。そして、鶏胸肉は傷むのが早いので、下処理の工程も迅速に行うようにしよう。
紹介した方法はどの工程も食材の旨みを引き出すことに直結する。ぜひ実践してほしい。パサパサしがちな鶏ムネ肉がジューシーに!?「ブライニング」の威力とは投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

アクセスランキング

  1. ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

    ドッキリでバレた『FUJIWARA』コンビ仲の悪さに「見たくなかった…」

  2. 剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

    剛力彩芽“すっぴん”さらしまくりインスタの裏で一体何があった?

  3. 不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

    不倫疑惑を自虐で乗り越えようとする赤江珠緒に「最低の母親!」と大批判

  4. 【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

    【期間限定】『チキンマックナゲット』が15ピースで390円! 新ソース「ナポリタン」と「スタミナ焼肉マヨ」の実力は…

  5. 武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

    武田真治『今くら』で大物芸能人との「懲りた交際」をポツリと…

ランキングをもっと見る