若い人も無縁ではない… 近年増えている『若年性脳梗塞』 | NewsCafe

若い人も無縁ではない… 近年増えている『若年性脳梗塞』

執筆:井上 愛子(保健師・助産師・看護師)医療監修:株式会社とらうべ高齢者に多いイメージがある脳梗塞。じつは今、30〜50代の比較的若い世代でも脳梗塞を起こすケースが増えている実態をご存知ですか?一般的な脳梗塞とは少々原因が異なる場合も多い「若年性脳梗塞」。…

健康・生活 もこすく
若い人も無縁ではない… 近年増えている『若年性脳梗塞』
若い人も無縁ではない… 近年増えている『若年性脳梗塞』 全 1 枚 拡大写真
執筆:井上 愛子(保健師・助産師・看護師)
医療監修:株式会社とらうべ
高齢者に多いイメージがある脳梗塞。
じつは今、30~50代の比較的若い世代でも脳梗塞を起こすケースが増えている実態をご存知ですか?
一般的な脳梗塞とは少々原因が異なる場合も多い「若年性脳梗塞」
まだ若いから大丈夫!と思っているあなたも、そのリスクと予防法について知っておきましょう。

若年性脳梗塞の原因


脳梗塞とは、脳の血管が詰まって血液の流れが途絶えてしまう病気です。
脳細胞が壊死し、脳の機能に障害を来たすため、梗塞が起こった部位によってさまざまな症状が現れます。
一般的な脳梗塞の背景には、多くの場合「動脈硬化」が絡んでいます。
高血圧や糖尿病、脂質異常症、肥満といった危険因子が重なると動脈硬化がすすみ、脳の血管が詰まりやすくなります。
とくに高齢になると血管の機能が低下しますので、脳梗塞がもっとも起こりやすいのは60代以降です。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 続きを読む

《Mocosuku》

関連記事

アクセスランキング

  1. 藤原紀香「阿蘇山の噴火、心配」とブログでつづり批判続出となった理由

    藤原紀香「阿蘇山の噴火、心配」とブログでつづり批判続出となった理由

  2. 葬式通夜でのマナーは大丈夫?当日恥ずかしい思いはしたくない

    葬式通夜でのマナーは大丈夫?当日恥ずかしい思いはしたくない

  3. 「NGT48は超仲良し!」柏木由紀“事件”完全シカトのコメント大炎上!

    「NGT48は超仲良し!」柏木由紀“事件”完全シカトのコメント大炎上!

  4. 鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

    鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

  5. ジャニーズアイドルは“国保”!? 保険証が映り込みファン騒然

    ジャニーズアイドルは“国保”!? 保険証が映り込みファン騒然

ランキングをもっと見る