「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」の信憑性 | NewsCafe

「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」の信憑性

執筆:南部 洋子(助産師・看護師・タッチケア公認講師)医療監修:株式会社とらうべ睡眠中の午後10時〜午前2時は「お肌のゴールデンタイム」…という話を耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。睡眠中に分泌される「成長ホルモン」に基づく考え方で、美肌のた…

健康・生活 もこすく
「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」の信憑性
「22時~深夜2時はお肌のゴールデンタイム」の信憑性 全 1 枚 拡大写真
執筆:南部 洋子(助産師・看護師・タッチケア公認講師)
医療監修:株式会社とらうべ
睡眠中の午後10時~午前2時は「お肌のゴールデンタイム」…という話を耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。
睡眠中に分泌される「成長ホルモン」に基づく考え方で、美肌のためにはこの時間帯に睡眠をとるのがよいとされています。
ところで、そもそもこの時間に成長ホルモンの分泌量が増える…ということ自体は事実なのでしょうか?

成長ホルモンの働きとは?


はじめに成長ホルモンの概要をインプットしましょう。
成長ホルモンは、傷ついた細胞を修復し、肌を再生するための鍵となるホルモンです。
身体の中でたんぱく質の合成に働きかけ、疲労の回復や成長を促進する役割を担っています。
脳下垂体から血液中に分泌され、骨端線(骨の成長する部分)の細胞群や筋肉細胞、脂肪細胞や線維芽細胞(せんいがさいぼう)などに作用します。
血中の分泌量は10歳から14歳の頃にピークを迎え、思春期までの子どもの背を伸ばす働きをします。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 続きを読む

《Mocosuku》

関連記事

アクセスランキング

  1. 藤原紀香「阿蘇山の噴火、心配」とブログでつづり批判続出となった理由

    藤原紀香「阿蘇山の噴火、心配」とブログでつづり批判続出となった理由

  2. 葬式通夜でのマナーは大丈夫?当日恥ずかしい思いはしたくない

    葬式通夜でのマナーは大丈夫?当日恥ずかしい思いはしたくない

  3. 鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

    鼻がつまって眠れない… 寝るときの鼻づまりを解消する方法

  4. 「NGT48は超仲良し!」柏木由紀“事件”完全シカトのコメント大炎上!

    「NGT48は超仲良し!」柏木由紀“事件”完全シカトのコメント大炎上!

  5. ジャニーズアイドルは“国保”!? 保険証が映り込みファン騒然

    ジャニーズアイドルは“国保”!? 保険証が映り込みファン騒然

ランキングをもっと見る