【Alexa】アイリスオーヤマの「スマートスピーカー対応LED電球」をAmazon Echoで使ってみた! | NewsCafe

【Alexa】アイリスオーヤマの「スマートスピーカー対応LED電球」をAmazon Echoで使ってみた!

もうアレクサ(Alexa)なしでは生きていけない。アレクサというのは、AmazonのAIスピーカー『Amazo […]

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【Alexa】アイリスオーヤマの「スマートスピーカー対応LED電球」をAmazon Echoで使ってみた!
【Alexa】アイリスオーヤマの「スマートスピーカー対応LED電球」をAmazon Echoで使ってみた! 全 1 枚 拡大写真

もうアレクサ(Alexa)なしでは生きていけない。アレクサというのは、AmazonのAIスピーカー『Amazon Echo Dot』の中に入っているAI嬢のことで、聞けば何でも答えてくれる。音楽はもちろん、なぞかけも聞かせてくれる。しかし、もっとも便利だと感じるのは「照明のオンオフ」である。

すでにアレクサ対応のWi-Fiスマートプラグを何個も駆使して家中の電気を制御しているのだが、プラグタイプではない、“そのまんま電球” なタイプを発見したので即購入、2カ月ほど試してみたのだが……結論、最高である。

私が購入したのは、アイリスオーヤマの「スマートスピーカー対応LED電球」だ。明るさ調節・光色切替対応の「LDA9D/L-G/D-75TAAI」なる型番で、価格はAmazonで3480円だった。

箱の中身は超シンプル。電球本体と、説明書のみ。

なお口金は、よくあるサイズのE26で……

我が家のメイン照明(ペンダントライト)の電球を、アレクサ対応にしてしまおうという作戦である。

で、やるべきことは設定&設定&設定という感じで、説明書の通りにやれば問題なく接続できると思うが、そこそこハイテク器機やガジェットに詳しい私でも「超カンタン!」というわけではなかったので機械に疎い人は要注意だ。手順は大きく分けて「スマホの設定」「電球の設定」「スマートスピーカーの設定」の3段階。簡単に説明していこう。

・スマホの設定

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《ロケットニュース24》

アクセスランキング

  1. GLAY・JIROとの不倫を匂わせ? 川田裕美アナの“異常な趣味”が物議を醸す

    GLAY・JIROとの不倫を匂わせ? 川田裕美アナの“異常な趣味”が物議を醸す

  2. 中居正広の「二枚舌」!? SMAP再結成を匂わせる“真意”はどこに…

    中居正広の「二枚舌」!? SMAP再結成を匂わせる“真意”はどこに…

  3. 蒼井そら“出生前診断”を「やる必要ない」で大炎上「もう黙りなよ」

    蒼井そら“出生前診断”を「やる必要ない」で大炎上「もう黙りなよ」

  4. 正直きびーよ……(笑)男性が萎えてしまう「女性の体型」って?

    正直きびーよ……(笑)男性が萎えてしまう「女性の体型」って?

  5. お口の中の小さなトラブル… 口内炎や血豆の原因・対処法

    お口の中の小さなトラブル… 口内炎や血豆の原因・対処法

ランキングをもっと見る