東名・大和トンネル渋滞はいつ解消されるのか 新東名との接続、どう影響? 鍵は圏央道 | NewsCafe

東名・大和トンネル渋滞はいつ解消されるのか 新東名との接続、どう影響? 鍵は圏央道

新東名高速の厚木南IC〜伊勢原JCT間が開通し、東名高速と接続します。交通が分散され、大和トンネルを先頭とする東名の渋滞などへ緩和効果が期待されていますが、抜本的な解決は、まだ先になりそうです。大和トンネル先頭の猛烈渋滞、要因は複雑 新東名高速の厚木南IC〜伊…

車・乗り物 乗り物ニュース
新東名 厚木南IC~伊勢原JCT間の開通を祝う電光掲示(2019年3月5日、中島洋平撮影)。
新東名 厚木南IC~伊勢原JCT間の開通を祝う電光掲示(2019年3月5日、中島洋平撮影)。 全 1 枚 拡大写真
新東名高速の厚木南IC~伊勢原JCT間が開通し、東名高速と接続します。交通が分散され、大和トンネルを先頭とする東名の渋滞などへ緩和効果が期待されていますが、抜本的な解決は、まだ先になりそうです。

大和トンネル先頭の猛烈渋滞、要因は複雑

 新東名高速の厚木南IC~伊勢原JCT間の約4kmが、2019年3月17日(日)15時に開通し、伊勢原JCTで東名に接続。これにより、伊勢原JCTから圏央道のあいだで、東名(伊勢原JCT~海老名JCT)と新東名(伊勢原JCT~海老名南JCT)による「ダブルネットワーク」が完成します。

 今回の開通で、東名および圏央道で発生している渋滞の緩和が期待されていますが、この周辺で起こっている東名の渋滞原因は単純ではなく、おもに次のような条件が絡み合っています。(1)大和トンネル(横浜町田IC~海老名SA間):上り線は、このトンネルから上り坂になるため速度が低下しやすく、渋滞の原因に。休日の午後などは、ここを先頭に渋滞が秦野中井IC以西まで延びることもある。(2)厚木ICからの合流:休日の夕方などに発生。同IC直結の小田原厚木道路から東名上り線への合流車が、東名上り線の流れを悪くする。(3)海老名JCT(圏央道方面)への分岐:同じく休日の夕方などに発生。東名上り線から圏央道へ向かうランプウェイの途中、東名下り線からの入路が合流する箇所で渋滞が発生し、その末尾が東名の上り線まで伸びてくることがある。 休日の午後などには、まず(1)の渋滞が発生し、夕方に近づくにつれ(2)(3)も発生。それらが連結されてしまうことで、大和トンネルを先頭とする長い渋滞になってしまうことがあります。 NEXCO中日本 厚木工事事務所 工務課長の高橋秀武さんによると、今回の開通により、東名上り線から圏央道へ向かうクルマが伊勢原JCT~海老名南JCTを経由することで、交通が分散され、(2)(3)の渋滞要因は改善されるそうです。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《乗りものニュース》

関連記事

アクセスランキング

  1. ベッキーが予想した『新元号』の理由が“ゲス過ぎる”と批判続出

    ベッキーが予想した『新元号』の理由が“ゲス過ぎる”と批判続出

  2. 深田恭子に電撃結婚の可能性! お相手はやっぱり“あの人”?

    深田恭子に電撃結婚の可能性! お相手はやっぱり“あの人”?

  3. 「イチローにシラケた」ダンカンのブログ炎上が『予言』した“数字”とは

    「イチローにシラケた」ダンカンのブログ炎上が『予言』した“数字”とは

  4. 上戸彩の前で“元カレ”森田剛の話! リアクションに視聴者クギ付け…

    上戸彩の前で“元カレ”森田剛の話! リアクションに視聴者クギ付け…

  5. 木村拓哉の『絶対に笑ってはいけない』出演が“絶対に成功”する理由!

    木村拓哉の『絶対に笑ってはいけない』出演が“絶対に成功”する理由!

ランキングをもっと見る