子供から大人まで大好きなマフィン!気になるカロリーは? 3ページ目 | NewsCafe

子供から大人まで大好きなマフィン!気になるカロリーは?

マフィンは、カップケーキとよく似ており、子どもから大人まで幅広い世代に愛されるスイーツ。ぷっくりとした形状から香るバターの香りと食べたときに口の中で広がる甘さが魅力的だ。マフィンはシンプルな材料で作られているが、カロリーはいったいどのくらいなのだろうか…

グルメ オリーブオイルをひとまわし
子供から大人まで大好きなマフィン!気になるカロリーは?
子供から大人まで大好きなマフィン!気になるカロリーは? 全 1 枚 拡大写真
低カロリーの手作りマフィンを作ってくうえで大切なふたつのカロリーオフポイントについて紹介していく。

・バターや砂糖を減らす

高カロリーの元凶ともいえるバターや砂糖の量を減らすことでマフィンのカロリーを全体的に下げることができる。また、無糖のバターも販売されているのでそちらを使用することでもカロリーを減らすことが可能だ。

・強力粉を大豆粉に変更する

バターや砂糖ほどではないが、カロリーの元となる強力粉。それを大豆の成分が多く含まれた大豆粉に変更することでも、カロリーを抑えることができる。大豆粉を使用したマフィンで糖質が3gのものがあるので、工夫次第で超低カロリーなマフィンも作ることが可能だ。

結論

深い味わいとさまざまなアレンジレシピが存在するマフィンは、今後も国内外問わず、多くの人から愛されるスイーツの座に君臨するだろう。自宅でも簡単に作ることができるので、さまざまな味のマフィンに挑戦してみてほしい。

約10分でとろっと美味しいエッグベネディクト投稿者:
オリーブオイルをひとまわし編集部
監修者:
管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

関連記事

アクセスランキング

  1. キスマイ特番が高視聴率も「ユーチューバーの丸パクリww」と散々

    キスマイ特番が高視聴率も「ユーチューバーの丸パクリww」と散々

  2. 賃貸住宅にできたフローリングの傷は入居者が直す?誤解されがちな『原状回復』

    賃貸住宅にできたフローリングの傷は入居者が直す?誤解されがちな『原状回復』

  3. 『ピエール瀧逮捕』武井壮のコメントが“薄っぺら”過ぎる!

    『ピエール瀧逮捕』武井壮のコメントが“薄っぺら”過ぎる!

  4. 田中みな実の“異常な食生活”に厳しい声「またカマってちゃんか…」

    田中みな実の“異常な食生活”に厳しい声「またカマってちゃんか…」

  5. 激怒!小倉智昭『フェイク動画』に“伝説の事故”を思い出しちゃった?

    激怒!小倉智昭『フェイク動画』に“伝説の事故”を思い出しちゃった?

ランキングをもっと見る