犬同士が身体の匂いを嗅ぎあっている時の心理3つ | NewsCafe

犬同士が身体の匂いを嗅ぎあっている時の心理3つ

犬同士の挨拶とは?犬は嗅覚がとても発達していて、匂いを嗅ぐことでいろいろな情報を得ることができます。そのため、初めて会う相手を知るにはまず匂いを嗅ぎます。犬同士の場合、お尻の周辺の肛門腺という場所を探して嗅ぎます。肛門腺は分泌組織で、そこから犬特有の匂…

動物 ワンちゃん本舗
犬同士が身体の匂いを嗅ぎあっている時の心理3つ
犬同士が身体の匂いを嗅ぎあっている時の心理3つ 全 1 枚 拡大写真
犬同士の挨拶とは?


犬は嗅覚がとても発達していて、匂いを嗅ぐことでいろいろな情報を得ることができます。
そのため、初めて会う相手を知るにはまず匂いを嗅ぎます。
犬同士の場合、お尻の周辺の肛門腺という場所を探して嗅ぎます。
肛門腺は分泌組織で、そこから犬特有の匂いを発していると言われています。
嗅覚が発達している犬はこの匂いを嗅ぐことで、相手のいろいろな情報を収集しています。
しかしお尻の臭いだけではなく、身体の臭いを嗅ぐこともあります。

匂いを嗅ぎ合っているときの3つ気持ち

警戒している

犬は相手の匂いを嗅ぐときに相手が拒否したり、嫌がったりしないかも同時に確認しているようです。
匂いを嗅ぐことを拒否する人には警戒心を高めてしまいます。
相手が大人しくしていれば警戒心は少し低くなり、挨拶を終えることができます。

仲良くしたい

犬は匂いを嗅ぐことで相手のことを知ろうとしています。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《わんちゃんホンポ》

関連記事

アクセスランキング

  1. キスマイ特番が高視聴率も「ユーチューバーの丸パクリww」と散々

    キスマイ特番が高視聴率も「ユーチューバーの丸パクリww」と散々

  2. 『ピエール瀧逮捕』武井壮のコメントが“薄っぺら”過ぎる!

    『ピエール瀧逮捕』武井壮のコメントが“薄っぺら”過ぎる!

  3. 賃貸住宅にできたフローリングの傷は入居者が直す?誤解されがちな『原状回復』

    賃貸住宅にできたフローリングの傷は入居者が直す?誤解されがちな『原状回復』

  4. 田中みな実の“異常な食生活”に厳しい声「またカマってちゃんか…」

    田中みな実の“異常な食生活”に厳しい声「またカマってちゃんか…」

  5. 激怒!小倉智昭『フェイク動画』に“伝説の事故”を思い出しちゃった?

    激怒!小倉智昭『フェイク動画』に“伝説の事故”を思い出しちゃった?

ランキングをもっと見る