ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは別物だった!? | NewsCafe

ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは別物だった!?

クリーニング代節約のために、デリケートな衣類も自宅で洗濯をする人は少なくない。そんなとき使うのが「ドライマーク用洗剤」だ。スーツやセーターなど、通常はクリーニング店に出す衣類を自宅で洗うための洗剤なのだが、これを使っても実際には「ドライクリーニングをし…

グルメ オリーブオイルをひとまわし
ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは別物だった!?
ドライクリーニングと洗濯機のドライコースは別物だった!? 全 1 枚 拡大写真

オリジナルサイトで読む >

クリーニング代節約のために、デリケートな衣類も自宅で洗濯をする人は少なくない。そんなとき使うのが「ドライマーク用洗剤」だ。スーツやセーターなど、通常はクリーニング店に出す衣類を自宅で洗うための洗剤なのだが、これを使っても実際には「ドライクリーニングをしていない」という事実にはお気づきだろうか。そもそもドライクリーニングとは何か、というところから考えてみよう。

1. 自宅の洗濯機ではドライクリーニングはできない

自宅の洗濯機でドライクリーニングはできないと聞いて、「そんなハズない!」と思う人は案外多いのではないだろうか。「うちの洗濯機にはちゃんと『ドライコース』がある」「テレビCMでもドライマークの衣類が洗える家庭用洗剤を宣伝している」などと反論の声が上がるかもしれない。しかし、ドライクリーニングがそもそもどのような洗い方なのかを確認すれば、家庭では不可能なことが一瞬で理解できるはずだ。

ドライクリーニングとは

ドライクリーニングとは、水の代わりに有機溶剤を使用する洗浄方法だ。有機溶剤とは石油や塩素が原料で衣類のクリーニングにも用いられるものだ。1800年代にフランスで発明された洗浄法で、油汚れを落としやすく衣類に優しい方法だ。これに対し、家庭の洗濯機や手洗いなど、水を使って洗浄する方法を水洗い、あるいはウエットクリーニングという。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《オリーブオイルをひとまわし編集部》

アクセスランキング

  1. トヨタの撤退こそ脅威=米輸入車制限を批判―有力紙社説

    トヨタの撤退こそ脅威=米輸入車制限を批判―有力紙社説

  2. 男を“悩殺”夏でも着れる「サマーニット」コーデって?

    男を“悩殺”夏でも着れる「サマーニット」コーデって?

  3. 汚部屋を超える衝撃!元オネエ系タレント「GENKING」の部屋がヤバ過ぎると話題に。

    汚部屋を超える衝撃!元オネエ系タレント「GENKING」の部屋がヤバ過ぎると話題に。

  4. 彼が「彼女の過去を彼が許せる」ようになる瞬間とは?

    彼が「彼女の過去を彼が許せる」ようになる瞬間とは?

  5. 
        「ウィング号」で1か月間座って帰れる「座席指定証」贈呈 京急、クレカ入会で抽選企画

    「ウィング号」で1か月間座って帰れる「座席指定証」贈呈 京急、クレカ入会で抽選企画

ランキングをもっと見る