一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って? 頭頂部をふんわりさせる簡単テク | NewsCafe

一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って? 頭頂部をふんわりさせる簡単テク

女性 OTONA_SALONE/BEAUTY
一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って? 頭頂部をふんわりさせる簡単テク
一つ結びをおしゃれアレンジにする秘訣って? 頭頂部をふんわりさせる簡単テク 全 1 枚 拡大写真
  

シンプルな一つ結びは無難ですが、ただ結ぶだけでは“疲れたおばさん”になりがちという落とし穴が。

そこで、手間をかけずにできるおしゃれなひとつ結びの方法をご紹介します。

後頭部の髪を引き出して仕上げる

おしゃれなひとつ結びをつくるには「毛束をつまみ出す」「トップの髪を引き出す」工程がよく出てきますよね。これ、どうやるのかわかりますか?

雑誌などで写真つきで紹介されていますが、表面の髪をぴょーんと出しているだけです。どこをどれだけ出すのかが難しいのに……。わからないままでモヤッとしますよね。

毛量や頭の大きさによって多少変わってきますが、基本となる場所を下記に示しました。

赤の場所は表面から、緑は内側から髪を引き出す。

髪を引き出すときは表面だけでなく、内側からも引き出すとより無造作感が出ておしゃれに見えます。

結び目をおさえながら、髪の内側の毛束を少しずつつまみ出す。

ワックスをしっかりともみ込んだあとにつまみだすと、髪がくっつきやすい状態になっているので、束感がしっかりと出て、髪を引き出したときの凹凸もちゃんとキープできます。

ワックスをもみ込んでから結び、毛束を引き出して仕上げた状態。素髪のときよりも抜け感ができ、おしゃれ。

ワックスを使うことで、髪のうねりがマイナス要素ではなくプラスになるのです。ストレートの人もワックスをつけることでパサつきが抑えられ、束感も出ますからおばさんっぽくならないはず。

ワックスをもみ込む手間だけなら、プラス2 分くらい。忙しい朝には貴重な2分ですが、見た目印象をよくするためにぜひ取り入れてみてください。


《OTONA SALONE》

アクセスランキング

  1. 『旅サラダ』“老人リストラ”大正解! ジャニーズ効果でロケ先でも人気爆発

    『旅サラダ』“老人リストラ”大正解! ジャニーズ効果でロケ先でも人気爆発

  2. 出川哲朗が「生きるわ!」と長生き宣言「なんかホッとした…」

    出川哲朗が「生きるわ!」と長生き宣言「なんかホッとした…」

  3. 『マイファミリー』はガッカリ結末?『真犯人フラグ』のオチと同じ可能性…

    『マイファミリー』はガッカリ結末?『真犯人フラグ』のオチと同じ可能性…

  4. ジャンプ打ち切りレースに新展開!?“ドベ3常連”から一抜けした作品は…

    ジャンプ打ち切りレースに新展開!?“ドベ3常連”から一抜けした作品は…

  5. 「妊婦なんですけど…」姑はアポなし訪問を繰り返し、挙句の果てに期限切れの食べ物を渡してきて…<実録!非常識な姑SP>

    「妊婦なんですけど…」姑はアポなし訪問を繰り返し、挙句の果てに期限切れの食べ物を渡してきて…<実録!非常識な姑SP>

ランキングをもっと見る