学校制服・体操服リユース…保護者の8割「良い」と回答
子育て・教育
リセマム/生活・健康/中学生

学校制服や体操服は、卒業や成長により着られなくなることが多い。これらのリユース(再利用)には、知人や友人、学校のバザーやお譲り会、リユースショップ、インターネットを利用した通信販売サイトなどが利用されている。今回の調査では、小学・中学・高校生の子供を持つ保護者2,400人を対象に、学校制服・体操服のリユースに対する印象や提供意向、環境に配慮した制服の印象について聞いた。
調査結果によると、学校制服・体操服のリユースについて、全体の約8割が「良い」と回答。具体的には、制服については「とても良い」32.3%と「まあ良い」54.5%をあわせた86.8%が良い印象を持っている。体操服については「とても良い」21.4%と「まあ良い」52.8%をあわせた74.2%が良い印象を持っているが、制服に比べると10ポイントほど低い結果となった。
また、保護者が子供の着なくなった制服や体操服をリユースに出したいかについては、制服が「ぜひ出したい」25.2%と「どちらかと言えば出したい」46.6%をあわせた71.8%がリユースに出したいと回答。体操服については「ぜひ出したい」20.0%と「どちらかと言えば出したい」39.3%をあわせた59.3%が出したいと回答しており、半数以上の保護者がリユースに前向きな姿勢を示している。
さらに、環境に配慮した「エコな制服・体操服」については、全体の約9割の保護者が良い印象を持っていることがわかった。「とても良い」全体30.8%(小学生30.3%、中学生30.9%、高校生31.3%)と「まあ良い」全体57.7%(小学生57.8%、中学生57.6%、高校生57.6%) と、小・中・高校生の保護者間での印象に大きな違いは見られなかった。
リユース活動は、不要になった制服や体操服を提供することで、必要としている人が再度利用できる点が大きな特徴だ。経済的な側面だけでなく、衣類ゴミを削減する環境保護の観点からも「エコな制服・体操服」の取組みとして、一層広がりをみせているという。今回の調査結果は、学校制服・体操服のリユースが保護者にとって受け入れられていることを示しており、今後のリユース活動の推進に期待が寄せられる。
《神林七巳》
この記事の写真
/