京大出身大人気YouTuber「いだちゃんねる」返済不要の「いだ奨学金」設立
子育て・教育
リセマム/教育・受験/高校生
「いだちゃんねる」は京都に拠点を置く、京都大学出身のコバとサイコと呼ばれる男性2人によるYouTuberで、チャンネル登録者数 は81.9万人(2025年11月現在)にのぼる。
「いだ奨学金」は、「日本のGDPを上げる受験生」のための奨学金プロジェクトとして、学力基準だけでは測れない個性や情熱、そして「日本のGDPを上げる」という大きな可能性をもつ受験生のための企画だという。対象は、2026年の大学受験を控える高校3年生・浪人生で、選ばれた3名には100万円を支給する。
選考の手続きとして、まずはフォーム*からの応募で、書類審査にエントリーする。*本記事の関連リンク参照
書類審査通過者には個別に連絡が届き、動画審査に進む。動画審査では「GDPを上げるために何をしたいか」をテーマに、2分程度の動画を提出する。
動画審査によって、最終審査に進めるのは30名。2025年12月27日に「いだちゃんねる」本人の2人が直接審査を行う。審査会場は東京都内の予定。
なお、この選考の過程は「いだちゃんねる」のYouTubeコンテンツとして撮影・公開される。動画審査以降は、合否に関わらず顔出しでの公開の可能性があることを了承の上、応募する必要がある。
最終選考を通過した3名の給付生には、その後も「いだ奨学金スカラシップ生」として、可能な限り継続的に活動を追いかけるという。書類審査は2025年11月15日(土)締切。
《編集部》


