社の特色を生かして…大手企業から広がる支援の輪
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【電機メーカー】
パナソニックは3億円の義援金を拠出するほか、ラジオ1万台、懐中電灯1万個、乾電池50万個を提供。節電のため屋外広告の消灯など不急の電力使用を控えている。
SONYは3億円のほか、ラジオ3万台を提供。さらに全世界のグループ従業員に災害募金を呼びかけ、その同額を会社からも拠出する「マッチングギフト」を実施。東芝グループでは5億円相当の支援を発表した。
【飲料・食品メーカー】
日清食品は「カップヌードル」など計100万食を無償提供。1日最大1800食を供給できる給湯機能つきキッチンカーを7台被災地に派遣した。
江崎グリコは菓子類11万個とレトルト食品3万個。味の素は、おかゆ5000食とカップスープ10万食を提供。
またサントリーは飲料550ミリリットル36万本、キリンビバレッジは550ミリリットル15万本、アサヒビールは550ミリリットル18万4000本、日本コカコーラは550ミリリットル720万本を送った他、複数の飲料メーカーが被災地に設置している約150台の災害対応自動販売機で飲料を無償提供している。
【カー用品メーカー】
オートバックスセブンは1億円の義援金を拠出。自動車用の携帯電話充電器を約3万9000個、自動車のシガーソケットを使って電源を利用できるインバーター5000個を提供。
【化粧品・アパレルメーカー】
資生堂は「水のいらないシャンプー」を含めた支援7 件物資の提供を準備。ライオンも洗濯用洗剤や消毒液などを提供する。花王グループとP&Gグループは、各1億円の資金拠出のほか、紙おむつや生理用品などを提供。
またユニクロで知られるファーストリテイリングは柳井正会長兼社長個人の10億円を含む14億円を寄付。7億円相当の衣料等も寄贈した。
【住宅総合メーカー】
大和ハウスは大阪本社に備蓄している毛布や水、軍手やタオルなどの救援物資を積んだトラックを派遣。
報道によると、義援金は、日本郵政、トヨタ自動車、キヤノン、日立製作所、任天堂が各3億円。三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループ、野村証券、大和証券グループ、米シティグループ日本法人、電通グループ、DeNAも各1億円拠出したという。この他多くの企業が被災地のニーズに応えた支援を次々と行っている。
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