「私は常識人」…6割が「そうありたい」
ビックリ
ニュース
自分では「当たり前」と思っていたことが、他人からしてみたら受け入れがたい「非常識」であったという経験はありませんか?『あの人って本当に非常識!』と思っていても、もしかしたら自分も他人からそう思われてるかもしれません。
そこでNewsCafeでは「自分は常識人。これってアリ?」というアンケートを実施。結果とあわせて、寄せられた声をご紹介しましょう。
※調査日:2012年4月27日
【アリ…56%】
■たぶん…非常識じゃないと思う…。
■なおかつ凡人です。
■自信はない。でもそう在りたい。
■仏様に顔見せられない様な事はしない!
■正義感が強すぎて、常識ない人が許せない。
■人の道に反れる生き方はしていない!!
■それなりに…最低限の常識は持ち合わせてると思っていますが…。
■どちらかと言えばそうでありたい。でないと社会で生きられない。
■常識をわきまえた行動をとるようにしてる…つもり。
■そう行動してるけど、ちゃんと出来てるか自信ないよ。
■って思っているけど、『常識というやつは難しい』と感じています。
【ナシ…44%】
■自分の常識は社会の非常識かも知れない…世界は広いよ。
■業界、集団で変わるからなー 業界の常識は世間の非常識。
■常識は人によって基準がマチマチ。私は良識人…でありたい。
■常識なんて世代や地域で違う。常識あると言えるのは世間が狭い。
■常識的なところと非常識なところ、どっちも持ってると思う。
■自信持って云えないよ。自分じゃ気付かない所で非常識かもだし。
■常識があるって言い切れる人うらやましいかも(笑)
■自分が気づかないだけで非常識な事してる人は他にもいると思う。
■人前に出ても困らない程度の常識は弁えていますが、若干へそ曲がり。
■一般的な常識はあると思うが100%常識人と言える程の自信はない。
■『自分は常識人』って云う人ほど、非常識な人が多い気がする…。
【アリ派】が【ナシ派】を上回り多数派に。意見に多かったのが「そうでありたい」「たぶん…」といった、やや自信なさげなもの。やはり自分ではそう思っていても、本当にそれが「常識的」なのかは皆さん不安に思っているようです。【ナシ派】も同じく、はっきりと自分が「常識人だ」と主張することに自信がないという傾向にあることがわかりました。
ところ変われば、常識が非常識になるケースも多いものです。たとえば日本では常識とされていることが海外では非常識であったり、またその逆もありえます。あなたは胸をはって「常識人」と言えますか?
《NewsCafeアリナシ》