「何の為に走っているの?」 8割が"24時間テレビ"に否定的 | NewsCafe

「何の為に走っているの?」 8割が"24時間テレビ"に否定的

芸能 ニュース
今年も日本テレビ系チャリティー番組「24時間テレビ」の時期がやってきた。35回目となる今回のテーマは、"未来-みらい-"。東日本大震災の被災者や障害と闘う人々などに光を当て、前に進むきっかけを作る…といったスローガンをあげている。メインパーソナリティを務めるのは、人気アイドルグループ・嵐の面々。人との触れあいで生まれたドラマを通して、未来を作る手助けを彼らが行う。しかしながら「24時間テレビ」といえば、批判の声が大きいのも忘れてはならない。「なぜ、わざわざ障害者を取り上げるのか」、「なぜ、炎天下のなか無理にマラソンをさせるのか」、「出演者に高額なギャランティが発生している」などといった噂も含め、毎年この季節になるとさまざまな物議を呼んでいる。
NewsCafeでは『24時間テレビが楽しみ。これってアリ?』という調査を実施。結果とともにリアルな視聴者の声をご紹介しよう。

【アリ…14%】
■見ると日本が1つになれてる気がして元気になる。
■今年は嵐が、出るから今年だけは、楽しみ。
■なんてったって佐々木健介一家のマラソンが楽しみ。
■嵐が出るからです!!私も嵐と一緒に24時間頑張ります。
■なんだかんだで気になって観る。否定する理由ないし。

【ナシ…86%】
■偽善的な、弱者・障害者を食い物にした番組はいらない。
■「サライ」を聞くたび、なんか白々しい気分にさせられる。
■ちょっとした宗教みたい。
■偽善のお涙頂戴の番組はもうたくさん。胡散臭い。
■愛が地球を救う?芸能人の懐が潤う!では。
■何の為に走っているの?
■安っぽい涙を流す芸能人…ああ、バカらし。
■欽ちゃんの頃が良かった。今は歌番組と意味のないマラソンだけ。

何と8割以上が【ナシ】と回答。【アリ】も"嵐目当て"など、番組自体のファンは少ないことが伺えた。
当番組は「愛は地球を救う」をキャッチフレーズとして、各地でチャリティーキャンペーン活動を行う番組として誕生。視聴者から寄せられた浄財を、国内外の福祉・環境・災害援助活動に役立てる事を目的とした番組であり、「本当の主役は(テレビの前の)あなたです」を謳い文句にしている。このキャッチフレーズは2000年代初頭までエンディングで表記されていた。

賛否両論で渦巻く「24時間テレビ」、今年も例年同様、8月25日から26日に渡って武道館を拠点に生放送される。

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 「もうひとつのクレヨンしんちゃん…?」公式アカでの写真一部公開&年齢表記に「実写化?」とネットざわつく

    「もうひとつのクレヨンしんちゃん…?」公式アカでの写真一部公開&年齢表記に「実写化?」とネットざわつく

  2. 岡田圭右、娘・岡田結実の結婚発表受け祝福「ハッピーボーイ ワォ おめでとう」

    岡田圭右、娘・岡田結実の結婚発表受け祝福「ハッピーボーイ ワォ おめでとう」

  3. 【森永卓郎が遺した「近未来予言」】トランプ関税の大混乱、そして「令和恐慌」。庶民が生き抜くための「人生プラン」とは?

    【森永卓郎が遺した「近未来予言」】トランプ関税の大混乱、そして「令和恐慌」。庶民が生き抜くための「人生プラン」とは?

  4. 「処分に多額の費用が…」残される家族のための終活とは

    「処分に多額の費用が…」残される家族のための終活とは

  5. 「え、東京のマナーは関西じゃ通用しないの!?」カウンター寿司に行って、恥をかかないために知っておきたい【お寿司の食べ方】

    「え、東京のマナーは関西じゃ通用しないの!?」カウンター寿司に行って、恥をかかないために知っておきたい【お寿司の食べ方】

ランキングをもっと見る