果たしてご利益はあるのか? ネット通販で買うお守り
経済
ニュース
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「お守りをネットで買うのはアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。
【アリ…10%】
■体の具合が悪くてどうしてもその場所へ行けない人は…。
■どこで買うかよりも信じる気持ちが大事。
■水晶や海外モノのお守りはあり。
■御利益を考えたら、足を運ぶのが筋だが、時代の流れという事で…。
■遠くて行けないから。
【ナシ…90%】
■ネットで売ってるって初めて知りました!!
■お寺や神社でお参りしてから頂くものでは?
■その場所に行って買わないとご利益がないよ!!
■願い事や頼み事は、参拝に行くから意味がある。
■お守りに限らずネットで買い物したことない。
■インスピレーションで選ばないと!
■長野の有名なお寺で、自販機で売られていてガッカリした記憶がある。
■無味乾燥な感じだなぁ。手に入ればいいってもんじゃないしなぁ。
■所詮その程度の悩みや願い。信仰とは己の誠を自ら試すことだよ。
結果は【ナシ派】が約9割と、大多数の人が「通販のお守りに意味はない」と考えていることがわかりました。縁起を担ぐ以前に、心のあり方として"労せず願う"のは筋違いであるという意見です。
しかし【アリ派】に寄せられたコメントには「体の自由がきかないなど、特別な事情があるなら」というものもありました。確かに、動けない人が健康祈願のために無理をするのは本末転倒です。
「鰯(いわし)の頭も信心から」とは「取るに足らないものでも、信じている人は尊く感じる」ということわざ。物事を固く信じすぎる人を揶揄(やゆ)する場合にも使われますが、主には「信じてしまえば何でもありがたい」という意味で使われますね。やむを得ない事情で参拝できないという人は、信心を持ってカバーするというのもひとつの手段かもしれません。
[文・野村裕子]
《NewsCafeアリナシ》
アクセスランキング
-
トラジャ川島如恵留、“人口の上位2%”天才集団「MENSA」の実態&会員証写真の裏話も「顔さえ分かれば良いので…」
-
【Netflix「ラヴ上等」シーズン2インタビューVol.12 ルネ】現在のみみに感じたギャップ「めちゃめちゃ子猫」想いが再燃した一言告白<全話ネタバレあり>
-
FRUITS ZIPPER月足天音、印象ガラリな“ピンクヘア”加工ショットに反響「めっちゃ似合ってる」「何しても美人」
-
不倫相手の発言を録音した妻。しかし決定打には欠け、証拠は不十分…これ以上どうすれば?【サレ妻の事情 #44】
-
櫻坂46の2代目キャプテン・松田里奈、卒業発表「年内の活動をもちまして」11月に卒業セレモニー開催

