本当にボジョレーヌーボーって人気なの? 「単なるバブルの名残」
経済
ニュース
【アリ…11%】
■私にとっては新米みたいなもの。
■夫と二人、今年のワインの出来を話しながら飲む年間行事になった。
■今までは飲んだことなかったけど、たまにはいいかと。
■行きつけの居酒屋で、ヌーボーパーティーがあるので。
■美味しいので毎年買っております。
■その年の出来を見るくらいの気持ち。残ったらオレンジ入れてホットワイン。
■まぁ、たいがいは飲むよ。バー、スナックで飲むはめになる。
■毎年、飲んでます。美味しいですよ。
【ナシ…89%】
■バブルの名残。
■昔はよく解禁と同時に樽を開けるパーティーに行ったな。
■お祭だから呑みたい方だけでどうぞ。決して旨いモノで無い。
■毎年毎年、盛り上がる意味も気持ちもわからん。
■コップ酒を、フランス人が吹っかけて売ってるだけ。
■サイゼリアの500mlハウスワインの方が良いよ。
■試飲コーナーでちびちびやる。
■高いだけで美味しいと思ったことはない。
■以前飲んだら美味しくなかった。
■そりゃそうでしょ。
■単なるバブルの名残。実際不味くて飲む気などおこらない。
9割近くが【ナシ】と回答。メディアの煽りとは裏腹に、あまり一般的には盛り上がっていない様子が伺えた。
そもそもボジョレーヌーボーとはフランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で作られる新酒を指す。収穫されたブドウで造られ、ブドウが良質であるかを確認するためのワインとして知られている。しかしボジョレーヌーボー委員会の評価は"10年に1度の逸品"、"50年に1度の出来"、"香りが強く中々の出来栄え"など毎年非常に似ているものが多く、一部では「宣伝がテンプレート化している」と皮肉の声もあがっている。
さて、アナタの意見は?
[文・山脇明子]
《NewsCafeアリナシ》
アクセスランキング
-
GACKT、本郷奏多の結婚祝福「成人した日を一緒に祝い、初めて教えた酒がテキーラ」長文投稿で明かした25年前からの縁
-
自家製「鮭フレーク」 のつくり方! 塩鮭の切り落としをつかって手軽&おいしく【激せまキッチンで時短!簡単!ムダなしごはん #27】
-
東大の中でもズバ抜けていた「筑波大学附属小学校」出身者。子ども時代に見せた天才の片りんとは【2025年度ベスト記事セレクション】
-
東出昌大、強烈ビジュアルで雰囲気ガラリ 成宮寛貴との初共演に刺激「毎日楽しいです」【サド侯爵夫人】
-
<「ラブ トランジット」シーズン2インタビューVol.1 ゆきこ>復縁願望に気づいた瞬間「涙の意味が全て分かった」最終告白前夜の心境【全話ネタバレあり】

