男性が自分から告白できない理由 | NewsCafe

男性が自分から告白できない理由

恋愛 ニュース
最近、ある大学生男子(19歳)と話す機会がありました。

身なりも顔立ちもしゅっとしていて、頭もいい好青年です。そしてイマドキなことに彼女はいません。

彼の恋愛観を探るうちに出てきた言葉が、「相手がこっちに気をつかってOKしてしまう可能性を考えると、自分から告白なんてできない」というもの。

もし自分から告白したら、気をつかってくれてしまうかもしれない(あまり好きじゃなくても)。そんな風に強いるのは本意ではない。だから、特にたとえばサークルの後輩のような相手には、自分から告白はできない(困らせたくない)という理論なのです。

なんという気配り! まるでセクハラ・パワハラを気にする上司のようです。とことん空気を読み、場を乱さない行動を心がける今の10代ならではの視点に、いたく感じ入りました。

以前、僕が同じように感心した告白エピソードがあって、それは仲よくなり始めている女の子に「なんか、周りから見ると、おれたちって、付き合ってるっぽいよ?」とメールする、というもの。

これは、もし女子の側が「え? そうじゃないの? 私はそう思ってたけど」と認めたら、「あ、もちろん、もちろん、おれもそのつもりだったよ」と慌ててフォローすることで告白が成功しますし、もし彼女が「え~、そんなわけないじゃんね~(笑)」と否定してきたら、「そ、そうだよね。ほんと、誰がそんなこと言ってるんだろうね」と賛同することで、気まずい状況を回避することができます。

この極めておよび腰なテクニックを耳にしたのは、かれこれ10年ほど前のこと。武道の達人のように間をはかりあう若者たちの恋模様は、さらに進化していたようです。

ちなみに冒頭の彼は「あっちから告白してきてくれるなら、いいんですけどねえ」とぼやいていました。彼自身は、相手を気づかってOKしてしまわないだけの冷静さを持ち合わせているのでしょうか。今後の彼の恋愛キャリアが気になるところです。

[ライター五百田達成/「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰、オトナ女子の恋愛・結婚・仕事の悩み相談を受ける恋愛カウンセラー。TBSバラエティ番組「私の何がイケないの?」にも出演。著書「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ」(五百田達成・堀田秀吾著クロスメディア・パブリッシング刊)が13万部を突破。第二弾となる新刊「子猫と権力と×××」が3月13日に発売される。詳細はオフィシャルブログ(http://ameblo.jp/iota-s/)まで]

[photoby:Kr. B.]

《NewsCafeコラム》

アクセスランキング

  1. “日本一強いアナ”堀江聖夏、田中みな実からの手作りレアチーズケーキ公開「さすがのクオリティ」「盛り付けセンスすごい」

    “日本一強いアナ”堀江聖夏、田中みな実からの手作りレアチーズケーキ公開「さすがのクオリティ」「盛り付けセンスすごい」

  2. エリマリ姉妹、6年ぶりグラビア復帰 “SEXY全開”水着姿披露

    エリマリ姉妹、6年ぶりグラビア復帰 “SEXY全開”水着姿披露

  3. 宝くじに「高額当選」した40代女性が「失った」ものと、その末路とは【GWセレクション】

    宝くじに「高額当選」した40代女性が「失った」ものと、その末路とは【GWセレクション】

  4. 「お金持ちの家」にあるヒミツの共通点! 家政婦さんが打ち明ける「特徴」とは【GWセレクション】

    「お金持ちの家」にあるヒミツの共通点! 家政婦さんが打ち明ける「特徴」とは【GWセレクション】

  5. イモトアヤコ、彩り豊かな運動会弁当公開「豪華」「盛り付けが丁寧」と反響

    イモトアヤコ、彩り豊かな運動会弁当公開「豪華」「盛り付けが丁寧」と反響

ランキングをもっと見る