ネットやテレビとは違う良さ…「好きなラジオ番組」ありますか? | NewsCafe

ネットやテレビとは違う良さ…「好きなラジオ番組」ありますか?

芸能 ニュース
21世紀に入り、インターネットラジオ、地上デジタルラジオなどが登場し、従来のアナログラジオ放送とともにラジオの多様化が進んでいる。しかし、他メディアや娯楽も同様に増える一方…選択肢が増えるにつれ"ラジオ離れ"の動きも著しくなっているという。
新聞や出版、テレビメディアも状況は厳しいが、数字を見ると、なかでもラジオ局の運営が苦しい。日本国内のラジオ広告費は、1991年の2406億円をピークに減少し続け、昨年にはついに半減近い1246億円まで落ち込んだ。将来的にはさらに状況が悪化すると見込まれている。
時代とともに娯楽が変わっていくのは止められないことだが、それでもラジオにはラジオの良さがある。そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「好きなラジオ番組がある?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…43.7%】
■たくさんあるよ。やはり面白いし、手が止まらないから有り難い。
■運転中は必須だからね。
■ニッポン放送は面白い。
■たくさん録音してる。お気に入りは「オトナのJAZZ TIME」。
■「あ、安部礼二」面白い。
■福山雅治の「Talking F.M.」
■中学時代はオールナイトニッポン全盛の中パックインミュージック派。
■地元ローカル番組。
■去年亡くなられたが「小沢昭一の小沢昭一的こころ」。
■グルーヴラインZや他J-WAVEの番組多数。

【ナシ…56.3%】
■昔はあったけど今は全然聞いてないから。
■ラジオ、聞かないです。
■ラジオなんていらん! ニュースばかり聞いてられるか。
■聞いたことない。
■夜寝るときBGMがわりにしているけど特に好きなのはない。
■旦那は通勤の車内で聞いてるらしいが、私はラジオは聞かない!
■iPod nanoにラジオ機能があって感動したけど番組わからん。
■「日曜日の秘密基地」好きだったんだけどなぁ。
■ラジオを自らスイッチ入れたことナイ…。
■中学の頃は、目一杯ラジオ楽しんだなー。

両派に大きな差はつかなかったが、結果としては【ナシ派】がやや優勢…世相を反映したアンケート結果となった。寄せられたコメントに目を通すと「今は聞いていないけど、以前は楽しみに聞いてた番組があったなぁ」と懐かしむ声多数。広告費の減少に押され、番組作り自体が苦しくなる傾向もあるのだろう。
とはいえ【アリ派】からは、作業中や運転中のBGMにはやはりラジオが最適という意見、好きなタレントやアーティストの番組は必ず聞くという声も多く寄せられた。また、贔屓の番組は特にないとしながらも「事故や災害に備えてラジオを新たに購入した」という人も多かった。多媒体とは違う方向で人の暮らしに密着した媒体として、ラジオ業界はこの先どんな変化を遂げていくのだろうか。

[文・能井丸鴻]
[写・Gibsonclaire]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. フジ「ぽかぽか」生放送での不適切発言を謝罪 山本賢太アナが内容訂正「お詫びさせていただきます」

    フジ「ぽかぽか」生放送での不適切発言を謝罪 山本賢太アナが内容訂正「お詫びさせていただきます」

  2. ドランクドラゴン塚地武雅、白内障手術へ「怖さはありますが」症状を説明

    ドランクドラゴン塚地武雅、白内障手術へ「怖さはありますが」症状を説明

  3. 比嘉愛未、美デコルテちら見せ大人コーデ 2024年やり残したこと明かす【ボッテガ・ヴェネタ 麻布台ヒルズ オープニングイベント】

    比嘉愛未、美デコルテちら見せ大人コーデ 2024年やり残したこと明かす【ボッテガ・ヴェネタ 麻布台ヒルズ オープニングイベント】

  4. 上野樹里、ミニ丈でほっそり美脚披露 “150万円超え”の高級リング輝く【ボッテガ・ヴェネタ 麻布台ヒルズ オープニングイベント】

    上野樹里、ミニ丈でほっそり美脚披露 “150万円超え”の高級リング輝く【ボッテガ・ヴェネタ 麻布台ヒルズ オープニングイベント】

  5. 小西真奈美、農作業中の自撮りショット公開「もしかしてすっぴん?」「ナチュラルで美しい」の声

    小西真奈美、農作業中の自撮りショット公開「もしかしてすっぴん?」「ナチュラルで美しい」の声

ランキングをもっと見る