意図的な隠蔽、過剰報道…「今のマスコミはかなりおかしい」と思う? | NewsCafe

意図的な隠蔽、過剰報道…「今のマスコミはかなりおかしい」と思う?

芸能 ニュース
今年3月、維新の会に所属する中山成彬衆議院議員が"慰安婦問題"について質疑を行う様子がインターネット動画サイトにアップされた。しかしその動画は、なんと"NHKからの申し立て"により削除されることとなる。他の国会映像はネット上に溢れているにも関わらず…である。その後は中山議員自らが同動画をアップし話題になった。
近年、インターネットを中心に物議を醸している"偏向報道問題"。「ある事象について複数の意見が対立する状況下で、特定の立場からの主張を特に取り上げるべく直接・間接的に情報操作が行われている」。…少なくとも視聴者サイドには、その傾向を感じ問題視する流れがある。
テレビやラジオといった電波報道はもちろんのこと、新聞や雑誌も例外ではない。ジャンルも政治・経済から事件、裁判、芸能まで多岐にわたる。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「今のマスコミはかなりおかしいと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…92.7%】
■偏りが多く、自分達に都合の悪い事は報道しない。韓国系とか。
■犯罪被害者に対する配慮が皆無。不愉快極まりない。
■報道の自由の意味を勘違いしてると思う。
■番組を見ればおかしいのは明白。
■芸能人の妊娠情報や、離婚報道いらない。
■情報操作されている気がして信じられない。
■増税やむなしの洗脳報道をし続けたのはマスコミ各社です。
■マスコミは一般市民の為ではなく、スポンサーの為に仕事している。
■日本人による犯罪は増えてるの? 通名報道やめて!
■おかしい通り越して壊れてる。

【ナシ…7.3%】
■昔からおかしい。実際情報操作などは戦時中から行われてます。
■都合だけ取り、不都合はデマと決め付けるネットの流れのが危険。
■NewsCafeさんが明るい話題を扱って下さればそれでいいです。
■かなりと言う程でもないだろ。所詮は経済活動の商業放送にすぎん。

結果は【アリ派】9割超と、数多いアリナシテーマのなかでもかなり圧倒的な数字となった。寄せられたコメントも、マスコミへの抑えきれない怒りをぶつけたような内容ばかりである。なかでも特に多かったのは「犯罪被害者への配慮」と「通名報道」に言及する意見。今年1月に起こったアルジェリア人質拘束事件で、朝日新聞が遺族の意向を無視して実名報道に踏み切ったのは記憶に新しい。また3月には、韓国籍の強盗強姦容疑者をNHKだけが通名報道するという騒動もあった。
一方の【ナシ派】のコメントも「昔からおかしい」「所詮は商業放送」など冷ややかな意見ばかり。マスメディア全体への払拭しがたい不信感が溢れていた。

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 「お金持ちの家」にあるヒミツの共通点! 家政婦さんが打ち明ける「特徴」とは【GWセレクション】

    「お金持ちの家」にあるヒミツの共通点! 家政婦さんが打ち明ける「特徴」とは【GWセレクション】

  2. え、そこなの!? 男性がチェックしている「ムラっと来る」40代独女のカラダって?

    え、そこなの!? 男性がチェックしている「ムラっと来る」40代独女のカラダって?

  3. 「自慢の兄貴だった」義実家からの帰り道、変わってしまった兄を嘆く夫から頼まれたこと【隠された家族 #5】

    「自慢の兄貴だった」義実家からの帰り道、変わってしまった兄を嘆く夫から頼まれたこと【隠された家族 #5】

  4. 近くの木に雷が落ちた!お店は被害に遭うも、姉妹やお客さんは皆、無事そうで【とりきっさ! #20】

    近くの木に雷が落ちた!お店は被害に遭うも、姉妹やお客さんは皆、無事そうで【とりきっさ! #20】

  5. こんな時間に呼び出されるなんて一体どんな仕事?イヤな予感が拭えない【完璧な夫には謎がある(1) #11】

    こんな時間に呼び出されるなんて一体どんな仕事?イヤな予感が拭えない【完璧な夫には謎がある(1) #11】

ランキングをもっと見る