40代になってからの転職「難しい」が9割 | NewsCafe

40代になってからの転職「難しい」が9割

経済 ニュース
転職情報サイト「DODA」を運営する株式会社インテリジェンスによると、今年8月の転職求人倍率は1.30倍…求人数が伸び、3カ月連続で過去最多記録を更新しているという。2020年東京五輪決定の影響もあり、人材需要は上昇傾向にあるようだ。その一方で、転職希望者数は前年比では32.7%増と高いまま…一般市民が好景気の恩恵に浴するのは、まだまだ先と言うことだろうか。そして、大手と言われる有名企業でさえリストラの嵐が吹き荒れ続けているのもまた事実である。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「40代の転職は厳しいと思う?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…90.8%】
■今は年齢関係なく難しい。
■30代でも厳しいのが今の現状。仕事があるだけマシと思わなきゃ。
■就職も結婚も狭き門ですよね。
■おかげでダンナが約1年プータローだった(怒)。
■40は難しい、50は無謀。
■パートさえ決まらない。心折れそう…。
■手に職がないと難しいかも。
■ヘッドハンティングやコネがなければね。
■アテもツテもないからホントにつらい。何とかこじ開けたい。
■選ばなければあるっていうのは若い人のことだと思う。

【ナシ…9.2%】
■仕事内容と収入にこだわらないなら。
■厳しいが不可能ではない。
■選ばなかったらなんぼでもある!
■私は40代だけど、転職しましたよ。アルバイトだけど。
■経験者優遇は逆に若い人は不利なんで。
■私は37で転職したけど。今厳しいけどできないことはないと思う。
■ナースなので40代なら余裕で求人ある。
■41才着物着付けから44才看護助手。なせばなるものです。
■する気はないが資格が役に立つのが強み。
■今の不況じゃ年代問わず大変だと思います。

【アリ派】9割超と大きく偏り、残りの【ナシ派】も「何歳でも転職は厳しいからナシ」と投票する人も多く…なかなか実感できない"景気の上向き"を象徴するような結果となった。
「まさに就活中。履歴書送っても返されるばかり」「今の日本の企業は基本若者使い捨てだから30代でも転職は厳しい」「探してるが見つからない」「本当に悩む…どうしよう」「40歳でリストラ。職探し難航の末、やっと得た今の職。逃げ場なし」「ゴマすりも才能のうちだと今更ながら気がついた」…厳しい現実をかみしめるコメントが非常に多く寄せられ、改めて日本の先行きが案じられた。

[文・能井丸鴻]

《Newscafeアンケート》

アクセスランキング

  1. 篠田麻里子、子育ての近況は?「少し大変な時期」水崎綾女・矢吹奈子と“ここだけの秘密”トーク【「サレタ側の復讐」インタビュー後編】

    篠田麻里子、子育ての近況は?「少し大変な時期」水崎綾女・矢吹奈子と“ここだけの秘密”トーク【「サレタ側の復讐」インタビュー後編】

  2. 広末涼子、活動再開発表受けコメント「自分自身の弱さや特性をしっかりと認識しながら」直筆署名添える【全文】

    広末涼子、活動再開発表受けコメント「自分自身の弱さや特性をしっかりと認識しながら」直筆署名添える【全文】

  3. 食事をしても味がしない…子どもを見ると涙が止まらなくなり、心が次第に壊れ始める【今日も拒まれてます2 #17】

    食事をしても味がしない…子どもを見ると涙が止まらなくなり、心が次第に壊れ始める【今日も拒まれてます2 #17】

  4. 社会的に抹殺してどん底に落としてやる! 子どもに生まれ変わったサレ妻の反撃開始【クズ不倫夫に殺された私が転生して不倫相手の娘になりました #6】

    社会的に抹殺してどん底に落としてやる! 子どもに生まれ変わったサレ妻の反撃開始【クズ不倫夫に殺された私が転生して不倫相手の娘になりました #6】

  5. 喧嘩した夜も妻の気持ちを無視して妻に「夫婦生活」を強要する夫。性的DVに耐えられず…【妻で母ですが、女性風俗にハマりました #8】

    喧嘩した夜も妻の気持ちを無視して妻に「夫婦生活」を強要する夫。性的DVに耐えられず…【妻で母ですが、女性風俗にハマりました #8】

ランキングをもっと見る