【ウラ芸能】NHK紅白、サブちゃんが「重石」 | NewsCafe

【ウラ芸能】NHK紅白、サブちゃんが「重石」

芸能 ニュース
デスク「今年も残り10日ちょっとだけど、大みそかのNHK紅白はどうなりそうよ?」

記者「"一線を引いて若い人たちに道を空けたい"と紅白引退を明言したサブちゃんこと北島三郎(77)が張り切ってますが、それが逆に足を引っ張りそうだ、とNHKのスタッフはこぼしてます」

デスク「何言ってんだかなぁ。サブちゃんにとっては最後の花道だぞ。盛り上げようってことにならないの?」

記者「ご存知のように、紅白は1989年の40回から2部制になっていますが、60-70年代に70-80%あった視聴率も、今では1部が35%前後、2部が40%ちょっと。サブちゃんが大トリで番組の最後に演歌が来ると数字がドーンと落ちちゃうと警戒してるんです」

デスク「うん、分かるよ。NHKとしては今年のお化け番組、TBS系ドラマ『半沢直樹』最終回の視聴率42.2%に負けたくないってか」

記者「そこなんですよ。サブちゃんでは、半沢の数字に勝てそうもないです」

デスク「NHK自慢の『あまちゃん』はどうなんだ? ヒロインの能年玲奈(20)、小泉今日子(47)、薬師丸ひろ子(49)と顔をそろえれば数字は出ないか」

記者「うーん…、もうみんなあまちゃんなんて忘れてますよ。審査員には今人気の『ごちそうさん』ヒロインの杏(27)とともに、『お・も・て・な・し…』を流行語にしたフリーアナ、滝川クリステル(36)が内定していますが、この2人は俳優、小沢征悦=ゆきよし=(39)を取り合った仲。滝クリは小沢と半同せい状態ですから、2人が席を並べるとそれだけで注目されます」

デスク「それが視聴率アップになるかな」

記者「NHKがどこまでやってくるか、注目したいです」

デスク「サブちゃんが『まつり』で大いに盛り上げたとしても、数字に結びつかないとなると、今年で日本の歌謡曲・演歌の時代は終わったといえるかもな」

記者「とっくに終わってますよ!」

デスク「…」

《NewsCafeゲイノウ》

アクセスランキング

  1. 社会的に抹殺してどん底に落としてやる! 子どもに生まれ変わったサレ妻の反撃開始【クズ不倫夫に殺された私が転生して不倫相手の娘になりました #6】

    社会的に抹殺してどん底に落としてやる! 子どもに生まれ変わったサレ妻の反撃開始【クズ不倫夫に殺された私が転生して不倫相手の娘になりました #6】

  2. 広末涼子、活動再開発表受けコメント「自分自身の弱さや特性をしっかりと認識しながら」直筆署名添える【全文】

    広末涼子、活動再開発表受けコメント「自分自身の弱さや特性をしっかりと認識しながら」直筆署名添える【全文】

  3. 篠田麻里子、子育ての近況は?「少し大変な時期」水崎綾女・矢吹奈子と“ここだけの秘密”トーク【「サレタ側の復讐」インタビュー後編】

    篠田麻里子、子育ての近況は?「少し大変な時期」水崎綾女・矢吹奈子と“ここだけの秘密”トーク【「サレタ側の復讐」インタビュー後編】

  4. 広末涼子、活動再開を発表「無理のない形で活動に取り組んでまいります」2025年5月に双極性感情障害公表【全文】

    広末涼子、活動再開を発表「無理のない形で活動に取り組んでまいります」2025年5月に双極性感情障害公表【全文】

  5. 夫とは会話すらないけど、彼との会話は心がほぐれる!偶然手と手が触れ合ったその瞬間…【心の不倫は罪ですか? #8】

    夫とは会話すらないけど、彼との会話は心がほぐれる!偶然手と手が触れ合ったその瞬間…【心の不倫は罪ですか? #8】

ランキングをもっと見る