【ウラ芸能】福山雅治、ポップス界の佐村河内?! | NewsCafe

【ウラ芸能】福山雅治、ポップス界の佐村河内?!

芸能 ニュース
デスク「俳優で歌手の福山雅治(45)にゴーストライターがいるんだって?」

記者「聴覚障害があるとウソを言っていた偽現代のベートーベンこと佐村河内守(50)の騒動に引っ掛けて、サザンオールスターズの桑田佳祐(58)が自身のラジオ番組で『ゴーストなんてみんな使ってる。自分も福山にアドバイスしてる』ってしゃべったことが火をつけた格好です」
デスク「俳優としても歌手としてもトップ級の福山は、もてるから昔からやっかまれてそう言われてるってか」

記者「しかし、桑田の言うとおり、シンガーソングライターと言いながら、譜面が書けない、読めないという人はいます。桑田も書けはしないでしょ。それを昔から妻の原由子(57)が採譜し、補作してたのは有名な話」

デスク「確かに…」

記者「マイケル・ジャクソン(2009年没、享年50)だって数多くのヒットを作ってますが、本人がメロディーを口ずさみ、それを録音したものをその道のプロが採譜し、プロデューサーが再現するというのがその曲作りの鵜やり方。これはマイケル本人がはっきり説明していますよ」

デスク「それに比べりゃ、福山も桑田もちゃんとギターの演奏だってやるし、口やギターでメロディーを出せばOKってか」

記者「もちろんですよ。音楽業界は無名の専門家、実力者よりタレントの顔と名前で売ってるわけですからね」

デスク「考えてみれば、桑田と福山は同じ事務所、アミューズの所属だ」

記者「佐村河内の話題にひっかけた桑田なりのしゃれというか、桑田や福山をも含めた業界内の弁護と思える発言でしょう」

デスク「ってことは、桑田も佐村河内にエールを送ったと見ていいんじゃね?」

記者「確かに桑田が佐村河内と福山とコラボでもしたら超おもしろいんですよ」

デスク「おまえの頭の中だけにしとけ!」

《NewsCafeゲイノウ》

アクセスランキング

  1. 「ケガレ」とみなされた江戸の出産は命がけ。生んだあとも7日の徹夜を強いられ、場合によって産婆が「処分」を担った。そのオドロキの実態とは

    「ケガレ」とみなされた江戸の出産は命がけ。生んだあとも7日の徹夜を強いられ、場合によって産婆が「処分」を担った。そのオドロキの実態とは

  2. 永野芽郁、2026年カレンダー決定「来年もファンの皆さんと共に」“感謝”カタチにした1冊

    永野芽郁、2026年カレンダー決定「来年もファンの皆さんと共に」“感謝”カタチにした1冊

  3. 「この人、住む気!?」朝から見送られ、元推し俳優との奇妙な同居生活が始まる!?【最高のヒモ拾いました #8】

    「この人、住む気!?」朝から見送られ、元推し俳優との奇妙な同居生活が始まる!?【最高のヒモ拾いました #8】

  4. デブスと一緒にしないで!同居の義妹はコミュ障、オタク、ヒキニート【裏垢・仮面夫婦 #9】

    デブスと一緒にしないで!同居の義妹はコミュ障、オタク、ヒキニート【裏垢・仮面夫婦 #9】

  5. 【高校受験2026】徳島県公立高、募集定員4,925人…徳島市立(普通)20人増

    【高校受験2026】徳島県公立高、募集定員4,925人…徳島市立(普通)20人増

ランキングをもっと見る