カワイイけど心配…「おデブな猫」に複雑な気持ち | NewsCafe

カワイイけど心配…「おデブな猫」に複雑な気持ち

ビックリ ニュース
まだまだ油断できない寒さが続くが、窓辺や道ばたでのんびりと日向ぼっこしている猫を見ると「ああ、春も近いなぁ」と感じられることもしばしば…。そんな時の猫は、丸っこく福々しい方が温かそうでいいものだ。
しかし、テレビやネットでよく紹介されるような"デブ猫"の迫力と言ったら、そんなレベルではない。福々しいを通り越して樽型体型になってしまった猫たちを見るにつけ、複雑な気持ちになってしまう人も多いのではないだろうか。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「おデブな猫、アリだと思う?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…54.2%】
■健康には悪いが、痩せてるよりかわいい。
■いいね。ブサイク猫も好きだし。ふてぶてしい猫も好きだわ。
■ちょっと太ってる方が、猫はかわいい。
■かわいい…かわいい…(笑)。
■避妊去勢が原因の肥満もある。術後同じ餌の量で片方だけ激。
■家の猫は7kg、規定量のキャットフードしか与えてないけど大きいです。
■デブリンにはデブリンなりの愛らしさがある!
■家のこ病院食なのに…9キロあり! カワイイです。
■どっしり構えた感じがまたかわいい。
■アリの女性へ…おデブなオッサンにも愛の手を…。

【ナシ…45.8%】
■健康の為にも、あまり太らさない方が良い。
■飼い主の身勝手で肥満になりペットが哀れ。
■かわいいが猫としての身体能力を発揮できないのは切ない。
■デブってコミカルなだけで健康体ではないでしょ。
■猫大好きだけど、猫は自分でダイエットできないんだからナシ。
■甘やかしすぎ。
■ある程度まではわかるけど、中には虐待を疑うものもある。
■かわいいと思うけど、病気とか早死にしたらかわいそう。
■何でもほどほどがいい。
■ちょい太めまでならかわいい。度が過ぎる肥満猫は、健康が心配。

結果はやや【アリ派】優勢ながらほぼ半々…とはいえ、両派に寄せられたコメントには大差がない。「程々に丸いくらいならかわいい」「ガリガリよりはいい」「太りすぎはダメだけど健康に影響しないくらいなら」などなど…あまりアリナシコーナーには向かないテーマだったようだ。
肥満が健康に悪影響を及ぼすのは、人も猫も同じだ。ただコメントにもあるように、避妊・去勢手術の影響からホルモンバランスが崩れ、節制しても肥満傾向に陥ってしまう個体も少なくない。一概に"飼い主の責任"と断じるのは難しいケースもあると知っておきたい。
また、猫を飼ったことがある人ならご存じだろうが、太って見えても風呂に入れたら極細…というケースもあるからわからないものだ。まぁ、何にしても猫はカワイイ。

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 最年少で向田邦子賞受賞の兵藤るり脚本×古川琴音主演NHK夜ドラ、“15分”に凝縮された魅力「ミッドナイトタクシー」アマプラ配信開始

    最年少で向田邦子賞受賞の兵藤るり脚本×古川琴音主演NHK夜ドラ、“15分”に凝縮された魅力「ミッドナイトタクシー」アマプラ配信開始

  2. 「マジでムカつく!!」男ウケを狙った女性社員が、エリート派遣に返り討ちにされた結果【社内処刑人 #11】

    「マジでムカつく!!」男ウケを狙った女性社員が、エリート派遣に返り討ちにされた結果【社内処刑人 #11】

  3. 佐野ひなこ「Mリーグ」でドラフト指名される

    佐野ひなこ「Mリーグ」でドラフト指名される

  4. 読者が選ぶ「何度でも観返したいTBS名作ドラマ」トップ5を発表【モデルプレスランキング】

    読者が選ぶ「何度でも観返したいTBS名作ドラマ」トップ5を発表【モデルプレスランキング】

  5. ハメて退職に追い込んだ女が「仕事も男も」総なめ!私が人生の「理不尽すぎる格差」に絶望した瞬間【弊社、死ね! #16】

    ハメて退職に追い込んだ女が「仕事も男も」総なめ!私が人生の「理不尽すぎる格差」に絶望した瞬間【弊社、死ね! #16】

ランキングをもっと見る