夏ならではの開放感! 「家の中では裸足」約8割
ビックリ
ニュース
そんな、一日中働いた"足たち"…せめて自宅では蒸れやニオイと無縁に、開放的に過ごさせてあげたいもの。NewsCafeのアリナシコーナーでは「家の中では裸足?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…76.4%】
■家に帰ると真っ先にする事、靴下を脱ぐ事!
■冷え症なので冬は、靴下履きますが、夏は裸足。
■夏はさすがに暑いから。
■まさに! 冬でも裸足です
■家では靴下もブラもなし。締め付け苦手。
■水虫防止で梅雨以降は裸足です、結果、水虫にはなった事がない。
■コタツには素足だから。スリッパも有るし外出以外は履かない
■台所とかスリッパを履く場所はあるけど基本裸足。楽だ。
■ついでに夏は全裸。文句あるか!
■解放感がたまらん。
【ナシ…23.6%】
■寝る時意外は裸足にならない。
■一年中靴下履いています。足が冷えると腹痛が起こります。
■夏場はアリだけど、まだちょっと寒いから…アリが多いのにビックリ。
■夏場も薄い靴下! 汗かいた足でスリッパを履くのが嫌!
■周りが水虫だらけなので。
■フローリングなので…スリッパ履いています。
■スリッパないと落ち着かない…。
■ワシは靴も履いとる。
■風呂上がりと寝る時以外。靴下足袋五本指ストッキングその日に合わせて。
■冷えるぅぅぅぅぅ(泣)。
結果は【アリ派】8割弱の多数派となった。残りの【ナシ派】にも「靴下をはかないと落ち着かない」「裸足はイヤ」という声はごくわずか。「裸足は気持ち良いけど父親が水虫のためしかたなく靴下常着」「異常なほどの冷え性だから」など仕方なく靴下をはいている人や「夏だけ裸足、春秋冬は靴下をはくから一応ナシ」というコメントが多いようだ。
そもそも湿度の高い日本では、裸足が生活に適している…という話はよく聞く。また医学的見地からも、足裏への刺激が少ない状態が続くと、下半身の血行が悪くなって老廃物がたまり、逆に冷えやむくみ、腰痛、生理痛、便秘などの原因になるという。家でも靴下をはきたい人は、できるだけ締め付けが少ないものを選ぶのが良さそうだ。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》