かくのを止められない…「冬は体中がかゆい」約半数
ビックリ
ニュース
昨年、自然科学研究機構生理学研究所のチームが「かいた時の快感に関わる脳の部位」を解明したとしてニュースになっていた。健康な成人男女の手首に電極を装着し、電流を流してかゆみを発生させ、手首をかいた時の脳活動を調べる…という実験の結果、脳内の「報酬系」という部位が活性化していたという。そしてこの「報酬系」、ギャンブルで大金を得た時や他人にほめられた時にも活性化するというのだから…なるほど、かきむしるのを我慢するのは難しいはずである。
そして、かけばかくほどかゆみが悪化するのは誰しも知ってのとおりだ。NewsCafeのアリナシコーナーでは「冬は体中がかゆい! アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…45.8%】
■冬だけかゆくなる。乾燥シーズン辛いわ。
■そしてかきむしる、それ用の薬がCMを賑わす季節になりにけり。
■乾燥するし、繊維刺激で…保湿するように心がけている。
■体中、粉ふき芋状態。一度かくと止まらない。
■年齢と共に乾燥肌になり、角質層がポロポロ。
■腕、すねあたりを毎年かきこわしてます。
■体中ではないけど、局所的にかゆくなる。
■乾燥アレルギー。風呂上がりのニベアは欠かせない。
■保湿を怠るとアトピーが出ちゃう。
■そう言えばそんな気がする。
【ナシ…54.2%】
■局所的にかゆい。
■乾燥気味になるから、そういう人もいるみたいですね
■乾燥で、炎症しヒリヒリして痛い。痒みはない。私だけ…?
■そういうことはない。なぜ痒くなるの?
■ちゃんとボディクリーム塗ってるし。
■痒いより、骨折あとの古傷が痛くなる方がきついです。
■春先とか秋口とか、季節の変わり目にかゆくなる。
■冬は乾燥防げばいい、夏が問題。汗で蒸れてアトピーがやばい。
■夏の方がかゆい!
結果はやや【ナシ派】優勢ながら、そのなかにも「かゆいけど体中ってほどじゃない」「乾燥しやすい部分はかゆくなる」などのコメントが多かった。"どこかしらのかゆみをガマンしている"人の数は半数以上と考えてよさそうだ。
1月、2月は1年のうちで最も湿度が低い時期…そして乾燥した状態では表皮が荒れやすく傷つきやすい。つまり、ちょっとした刺激がかゆみに繋がりやすくなる。そのかゆみに対応しようと"かく"ことで慢性の肌荒れ状態になる。するとなんと、本来は皮膚の奥まったところにある"かゆみを感じる神経(知覚神経C線維)"が、肌の表面近くまで伸びてくるのだという。まさに"悪循環"の手本のような仕組みだ。
かゆくなったら、かかずに保湿…それが非常に難しいのは百も承知だが、もう「急がば回れ」としか言いようがないのである。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》