手軽でおいしく栄養満点! 世界一の万能食材は「卵だと思う」約6割
ビックリ
ニュース
卵といえば、そもそも調理法に富んだ優秀食材だ。そこに冷凍卵が加わり、さらに新しい境地が拓かれた感がある。NewsCafeのアリナシコーナーでも「卵は世界一の万能食材! アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…57.7%】
■栄養満点、安価、常温保存可、生でも加熱でも美味、調理も簡単!
■和洋中の料理やお菓子作りにも使える。
■万能性なら間違いなくトップクラス。全世界で愛される食アイテム。
■卵を最初に泡立てた人天才!
■ビタミンC以外のすべての栄養素が入ってるんでしょ?
■「卵百珍」…江戸時代の名料理本で、卵の応用力に驚かされます。
■一番お手軽で便利やもんね。
■ホテルのバイキングで、いならぶ寿司やビーフを押し退け、まず卵焼きへ!
■価格だって、栄養価を考えると安価ですよ!
■卵様には、いつもお助け頂いております。
【ナシ…42.3%】
■世界一まではいかないかな。
■コレステロールが…。
■アレルギーの方もいるので万能とは言えない! それに飽きる!
■全然、万能じゃない。小麦が世界一の万能食材じゃないかな?
■玉ねぎの方がオールラウンダーだろ…。
■サツマイモかな? …イモでアレルギーの話も聞かないし。
■豆腐かなぁ。そのまま、煮る、焼く、炒める、茹でる等々
■それ醤油じゃね!?
■毎朝食べているけど、ドックで検査にいろいろ引っかかる。
■摂取し過ぎると栄養過多になりますので、ご注意くださいね。
結果は【アリ派】多数ながら、【ナシ派】も4割と少なくはない。その意見は、大きく「他の食材のほうが優秀」「アレルギーの人がいるから」「好きなんだけど、コレステロールが気になる」の3つに分かれているようだ。確かにアレルギー体質の人は如何ともしがたいが、3つめの理由"コレステロール"に関しては、近年さまざまな研究結果が発表されている。
コメントにもあるように卵には、たんぱく質・カルシウム・鉄分など、ビタミンCを除くほぼすべての栄養素が含まれている。もちろんコレステロールも含まれてはいるわけだが、同時にコレステロール除去作用のある"レシチン"も多く含まれているため、「卵は1日に1個しか食べてはいけない」といった禁忌はないのだそうだ。
食べ過ぎて良いことがないのはどの食品も同じだが、一日に2個の卵を食べたからといって急激にコレステロール値が上がるようなことはない。安心していろいろなレシピを楽しみたいものである。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》