「イチゴを食べるとキュンとする」のは…胸より頬!? | NewsCafe

「イチゴを食べるとキュンとする」のは…胸より頬!?

ビックリ ニュース
イチゴといえば洋菓子屋では年中見かけるが、あの鮮やかな赤と緑の配色のせいだろう、クリスマス時期が最盛期…という印象がある。現実的にもイチゴが最も店先を賑わせるのは12月後半から2月にかけてなのだが、本来の"露地物"の旬は3~4月…ちょうど今頃だ。消費者の「早くイチゴを食べたい、使いたい!」という欲求に、農家が応え続けた結果が現在の状態、というわけである。
とはいえ、やはり"安くておいしいイチゴ"と言ったら今時分のものであることは間違いない。イチゴ好きはせっせと食べておきたいところだが、NewsCafeのアリナシコーナーではなぜか「イチゴを食べると胸がキュンとする…アリかナシか」という謎の調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…6.3%】
■胸がかどうかはともかく、キュンとする味だとは思います。
■すっぱいせいかと思ってるが。
■イチゴ大好き…ビタミンの宝庫! 美容にもいいし、食べたい!!
■イチゴ見るとホッペが赤い。昔の知人の女性を連想する。
■疲労回復によさそう。
■おいしければイチゴに限らず胸キュン!!
■ウン千円する「もも苺」や「あまおう」を、贈り物で届くとキュンキュンするワ!

【ナシ…93.7%】
■胸キュンなんてしませんよ。
■どういうこと?
■ウマッ。甘っ。とかスッパ。とか感想ですかね。
■そんなかわいらしい生き物じゃないです(笑)。
■イチゴ食べたくらいで、キュンとしないよ。
■食べ物でキュン…と何てせんわ(怒)。子猫見るとキュンとするけどさ!
■YMOかッ!!
■酔ってるのか?
■詳細をわかりかねますが、念のため胸部X線(レントゲン)検査の受診を…。
■おかしな質問を採用する編集部に問題あり。

確かにイチゴというフルーツはかわいらしく、甘酸っぱく、胸躍る香り…どことなく"初恋"をイメージさせる。事実、「初恋の香り」というブランド名のイチゴも存在する。この質問を寄せてくれたNewsCafeユーザーには、何かしらイチゴに甘い思い入れがあるのだろうが、アンケート結果は【ナシ派】9割超と、すげない数字になってしまった。
ただ「ほっぺたの内側の付け根が痛くなる」「酸っぱかったら、顔がキュンとなるかもしれない」というコメントには筆者も大いに賛同できる。あれは"酸っぱいものに反応して唾液腺が急に働き出すための痛み"なのだそうだ。まったく色気のない締めになってしまったが、これからの季節、おいしいイチゴを楽しみたいものである。

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

    「伺います」と「参ります」どちらを使うべき?意外な敬語の間違いと意味

  2. 派遣をハメる代償にパイロットと合コン はしゃぐ女に忍び寄る「処刑」の影とは…【社内処刑人 #15】

    派遣をハメる代償にパイロットと合コン はしゃぐ女に忍び寄る「処刑」の影とは…【社内処刑人 #15】

  3. 48歳女性、年下の外国人ダンサーと電撃婚!貢いだ額は「月1〜3万円」から始まって、じわじわ膨らみ150万円に!。「国際ロマンス詐欺」の巧妙な手口【行政書士が解説】

    48歳女性、年下の外国人ダンサーと電撃婚!貢いだ額は「月1〜3万円」から始まって、じわじわ膨らみ150万円に!。「国際ロマンス詐欺」の巧妙な手口【行政書士が解説】

  4. 「電車を見ると飛び込みたくなる」メンタル不調からMARCHに現役合格。子どもを救った母親のひと言とは

    「電車を見ると飛び込みたくなる」メンタル不調からMARCHに現役合格。子どもを救った母親のひと言とは

  5. ハメて退職に追い込んだ女が「仕事も男も」総なめ!私が人生の「理不尽すぎる格差」に絶望した瞬間【弊社、死ね! #16】

    ハメて退職に追い込んだ女が「仕事も男も」総なめ!私が人生の「理不尽すぎる格差」に絶望した瞬間【弊社、死ね! #16】

ランキングをもっと見る