これぞ"愛着"!? 「10年以上着続けている服」約8割がアリ
ビックリ
ニュース
そのなかの項目のひとつに「衣料品の平均耐用年数」がある。これは「一般消費者が商品を買った時から、着用しなくなるまでの平均的な期間」の基準だが…。一部抜粋すると「Yシャツ、ブラウス、Tシャツ、綿セーター、夏物スカート・スラックス、ジーンズ等」は耐用年数2年、「夏物スーツ、ブレザー、コート、ウールセーター、ネクタイ、制服等」は3年、「冬物スーツ、ウールジャケット等」は4年…となっている。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「10年以上着続けてる服はありますか?」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…77.4%】
■家で着てる。破れや伸びがなければ外出にも着てる
■服には無頓着なので、擦り切れてダメになるまで20年物は当たり前。
■流行に左右されないのでアリ。ジーンズも年季入ってきてお気に入り。
■下着や肌着以外は大半がそうだよ。体型も変わらんし。
■着やすくて型がくずれない物は長く着ている。
■なんとなく捨てられなくて…。
■服も鞄も靴も10年以上使ってるのがあるわ。
■良いものを長く着る考えです。結局経済的だと思っています。
■増税ばかりで苦しくて新しいのが買えない。
■長く着ると愛着もわくのだ(笑)。よろしく頼むぜい。
【ナシ…22.6%】
■そこまで着倒さないわ。クタビレた服なんてイヤだわ。
■服も着てるうちに飽きてしまうのでないです。
■流行遅れ。高くても3年が限界。
■太ったから数年前に買った服はきつくて着られない。
■年齢的にない。10年以上前は10歳の小学生だったもん(笑)。
■安物ばっかだから破けるまでは来てるけど10年もってる服がない。
■しまむらやユニクロ等で購入するから4~5年が限界。
■さすがに10年は…。
【ナシ派】からは「流行遅れになる」「くたびれた服はちょっと…」などの意見も寄せられていたが、結果は【アリ派】が8割弱と多数派だった。
「喪服。体型か変わらなければ一生モノ」「パジャマ。季節で代わる代わる着るので、長持ちしている」「カシミアのオーバーコート。昭和の時代から着てるブルゾンもある」「高いものではないけど、一目惚れで買った服。20数年毎年着てます」「バンドブーム時代のロンTまだ着てるよ」など、物による、気に入っているか否かによるというコメントも多い。筆者なども「平均耐用年数」にビックリしていたクチなので、少しホッとしたというのが正直なところである。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》