堂本光一、事故より「SHOCK」なこと… | NewsCafe

堂本光一、事故より「SHOCK」なこと…

芸能 ニュース
3月19日に東京・帝国劇場でKinKi Kidsの堂本光一(36)主演のミュージカル「Endless SHOCK」が上演中、高さ約7メートル、幅約3メートル、重さ約800キロの大型LEDパネルが倒れる事故があった。
それによりジャニーズJr.の岸孝良(22)と外部ダンサー4人、加えてスタッフの計6人のうち2人が骨折、4人が打撲の軽傷を負うものだった。いずれも命に別状はなく、主演の堂本や約1800人の観客にケガはなかったものの満員のファンの前で突然の事故に衝撃が走ったのは記憶に新しい。
「上演中、後方に6枚並んだパネルのうち向かって右側から2枚目が倒れたんです。その周囲にいた6人がケガをしたんです」とは現場で目撃したジャニーズウオッチャー。
その日の夜公演は休演したものの、翌日には公演を再開。打撲を負ったJr.の岸も休まずに復帰し、事故の影響は最小限にとどまったが…。
「千秋楽31日のカーテンコールで光一は事故について改めて謝罪。『事故が起きてしまったことを受け止めて、作品をより成長させて皆さんにお届けしたい』と話しました」
座長としては当然の対応だろう。今回倒れた可動式の大型パネルは、人力で動かしているもので、9月に大阪・梅田芸術劇場、10月に福岡・博多座で予定する公演では、可動式は使用せず、つりさげ式のパネルを使用するとか…。
「実はあの倒れたパネル、帝国劇場でのジャニーズの公演では必ず使用しているもの。今度行われるジャニーズJr.の舞台でも、実は使用される予定なんです。演出を手掛けているジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(81)のこだわりでもある。出演者するJr.たちは怖がっていますよ」
抜本的解決とはいかないのか…。
「光一主演のこの舞台は、2000年11月の初演から千秋楽で上演回数が1287回にもなりました。もともと持っていた、ミュージカルの単独主演数日本記録をさらに伸ばした形です。ナンバーワン記録が好きなジャニー社長としては、デビュー前で替えのきくJr.たちより、その記録が途切れることの方が恐怖なのかもしれません」(先のウオッチャー)
事故の再発防止のためには、演出法の抜本的見直しも必要な気がするが、記録好きのジャニー社長の感覚こそがまさにSCHOK?!

《NewsCafe》

アクセスランキング

  1. 「非常に危険な状態です」医師の話に動揺する家族…→父親を襲った病気の正体とは

    「非常に危険な状態です」医師の話に動揺する家族…→父親を襲った病気の正体とは

  2. 「24時間テレビ」やす子チャリティーマラソン寄付総額は約5億493万円 47年間累計額は448億超え

    「24時間テレビ」やす子チャリティーマラソン寄付総額は約5億493万円 47年間累計額は448億超え

  3. やす子、チャリティーマラソンの募金額は約5億円 全国600の養護施設へ自作カタログ寄付「当時自分が欲しかったものをみんなに」

    やす子、チャリティーマラソンの募金額は約5億円 全国600の養護施設へ自作カタログ寄付「当時自分が欲しかったものをみんなに」

  4. 髪が「うねる」原因は、お風呂上がりの習慣にあった!? 知らずに10年続けると…(前編)

    髪が「うねる」原因は、お風呂上がりの習慣にあった!? 知らずに10年続けると…(前編)

  5. 警察「どうやって家に入ったのかな?」質問に答えようとするママ友の娘→すると突然ママ友が大声を出して!?

    警察「どうやって家に入ったのかな?」質問に答えようとするママ友の娘→すると突然ママ友が大声を出して!?

ランキングをもっと見る