下手でもいい! 「丁寧なら心は伝わる」過半数
ビックリ
ニュース
現に、資格取得サポート事業の大手・株式会社ユーキャンが公開している「人気講座ランキング」を見てみると、1位「医療事務」、2位「調剤薬局事務」、3位「ファイナンシャルプランナー」、4位「行政書士」…と資格講座が続く中、5位に「実用ボールペン字」の講座が食い込んでいる。
とはいえ、なかなか一朝一夕に"美文字"とはいかないのがつらいところ。NewsCafeのアリナシコーナーでは「字を書くのが下手な大人…アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…55.6%】
■下手は下手なりに丁寧に書く気持ちがあれば…下手な大人たくさんいる。
■皆が皆、美文字なわけないじゃん。丁寧に書いて読めればいいよ。
■高学歴の人でも字が下手な人は大勢いるから別に良いだろう。
■俺、小2くらい下手。でもなんとか生きてる。
■通信講座のペン字のチラシのを真似て練習中。これってケチか節約?
■ドクターはなんであんなに個性的な字体なんでしょ(笑)?
■私は誉められるが、他人の字は読めれば良い。
■しょうがないよ…。
■たまに達筆すぎて読めない…とかね!
■すみません(泣)、それは私です。
【ナシ…44.4%】
■多少下手でも判読可能な字を書いてもらいたい。
■自分も下手だけど限度がある。
■人に見られることを考えるとなぁ。私は恥ずかしい。
■字が汚い人は頭悪そうに感じますね。
■字は体を表す、その通りだと思う。
■若い女の子流行の字を大人になってまで書いてるのはナシ。
■まぁある程度のレベルにはしとかないと。人に迷惑かけちゃう。
■美文字が書けるとチョッピリ鼻高気分…達筆レベルまでじゃなくてイイの!
■読める字を書けよ、バカ(笑)!
■字の汚さの破壊力ってすごいと思う。…私の事なんですが。
両派ともに「それは私です(泣)」というコメントが多数寄せられるなか、共通の基準はやはり"丁寧か否か"であるようだ。【アリ派】は「下手なりに丁寧なら良し」、【ナシ派】は「多少下手でもいいが判読できないほど雑なのはナシ」の意見が最多だった。筆者含め、自分の文字に自信が持てない人にとっては心強い結果である。
ただし「お役所の方が小学生以下レベルの字だったのはナシ! だと思った」「限度がある」など、程度や立場に依るという声も多かったが…。ほんの二十年も遡れば、この記事とて手書き入稿だったのかもしれないのだ。身につまされる話である。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》