「食洗機アリ」4人にひとり…上がらぬ普及率の理由 | NewsCafe

「食洗機アリ」4人にひとり…上がらぬ普及率の理由

ビックリ ニュース
食器洗浄機の歴史は意外に古く、日本初の"電気自動皿洗い機"「MR-500」が松下電器産業(現・パナソニック)から販売されたのは、昭和35年のことだ。ただ、洗濯機と見まごうほどの大きさだったため「置く場所がない」と不評、そのうえ高値で普及には至らなかったらしい。
それから50余年を経て食洗機は進化した。キッチンの上に置ける卓上タイプのほか、システムキッチンに組み込めるビルトインタイプも登場、近年ではビルトイン型が市場の4分の3を占め主流だという。しかし総務省・全国消費実態調査によると、それでも「食器洗い機」普及率は30%弱のようだ。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「自宅に食洗機…アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…25.6%】
■手荒れ防止、節水、楽。10年以上使用してますが壊れませんよ(笑)。
■ビルトインタイプの食洗機があります。便利。
■家を建て替えた際に付けました。夜だけ使いますが便利です。
■ない生活は考えられない。手入れなんて超簡単。
■母子家庭。思い切って買いました。助かってます。
■うまく使えば時間と水の節約。
■主人が買ってくれました!
■大家族…皿の数が半端ない…欲しいです。
■欲しい!! 願望!
■単身赴任中は喉から手が出る程欲しかった、今じゃ自分が食洗機。

【ナシ…74.4%】
■手洗いしないとちゃんと落ちたか心配だからいりません。
■手洗いです。あれば楽なんだろうけど、本当に綺麗に洗えるのかな?
■置きたくてもスペースがない。
■贅沢家電は要らない。
■あれはどうもいかん! 何か信用ならん!
■欲しい…貰えたら付ける(笑)。
■家にはない。羨ましい。
■欲しいと思うけど家族少ないから手でも大した事ない。
■ない! 欲しいと思った事もない!
■自分が責任持って洗います。

結果は【アリ派】25.6%…「今後ほしいという意味でアリ」としている人も多いため、実質的に"食洗機が家にある人"は2割程度といったところだろうか。欧米のキッチンでは普及率95%以上といわれているので、その差は大きい。一方で【ナシ派】にも「欲しい! でも今はないからナシ」としている声があり、伸びしろの存在はうかがえるのだが…。
面白いのは、実際に食洗機を利用した人の意見も【アリ派】【ナシ派】に分かれている点だ。【アリ派】には「一度使ったら手放せない!」という意見が寄せられているが、【ナシ派】には「前あったけど手洗いの方が速いし庫内清掃が嫌」というコメントが届いている。この使用感の差は、食洗機のメーカーやタイプの違いによる物ではないだろうか。
一般的に、卓上タイプよりもビルトインタイプのほうが、静音性・洗浄力・耐久性など様々な点で優れていると聞く。しかし日本の住宅事情では、リフォームしない限りビルトイン型は難しいという家も多いだろう。日本で"食器洗浄機"全体の評価が上がらないのも致し方ないのかもしれない。

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. あばれる君、生放送で本名公開「知らなかった」「新鮮」と再び話題に

    あばれる君、生放送で本名公開「知らなかった」「新鮮」と再び話題に

  2. 綾瀬はるか、7年間愛用する“こだわりの品”とは「現場で朝早いときとか…」

    綾瀬はるか、7年間愛用する“こだわりの品”とは「現場で朝早いときとか…」

  3. フジ、TOKIO・KinKi Kids・SUPER EIGHTの冠番組終了を発表「総合的な判断」

    フジ、TOKIO・KinKi Kids・SUPER EIGHTの冠番組終了を発表「総合的な判断」

  4. 
        どこの駅か分かる? 長~いホーム上に「連絡船」の文字 ヒントは「101レの終着」

    どこの駅か分かる? 長~いホーム上に「連絡船」の文字 ヒントは「101レの終着」

  5. 「東大の教員」人生で会ったオトナの中で最も性格が悪い人間だった。東大生たちを翻弄する“彼”の話

    「東大の教員」人生で会ったオトナの中で最も性格が悪い人間だった。東大生たちを翻弄する“彼”の話

ランキングをもっと見る