「食洗機アリ」4人にひとり…上がらぬ普及率の理由
ビックリ
ニュース
それから50余年を経て食洗機は進化した。キッチンの上に置ける卓上タイプのほか、システムキッチンに組み込めるビルトインタイプも登場、近年ではビルトイン型が市場の4分の3を占め主流だという。しかし総務省・全国消費実態調査によると、それでも「食器洗い機」普及率は30%弱のようだ。
NewsCafeのアリナシコーナーでは「自宅に食洗機…アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…25.6%】
■手荒れ防止、節水、楽。10年以上使用してますが壊れませんよ(笑)。
■ビルトインタイプの食洗機があります。便利。
■家を建て替えた際に付けました。夜だけ使いますが便利です。
■ない生活は考えられない。手入れなんて超簡単。
■母子家庭。思い切って買いました。助かってます。
■うまく使えば時間と水の節約。
■主人が買ってくれました!
■大家族…皿の数が半端ない…欲しいです。
■欲しい!! 願望!
■単身赴任中は喉から手が出る程欲しかった、今じゃ自分が食洗機。
【ナシ…74.4%】
■手洗いしないとちゃんと落ちたか心配だからいりません。
■手洗いです。あれば楽なんだろうけど、本当に綺麗に洗えるのかな?
■置きたくてもスペースがない。
■贅沢家電は要らない。
■あれはどうもいかん! 何か信用ならん!
■欲しい…貰えたら付ける(笑)。
■家にはない。羨ましい。
■欲しいと思うけど家族少ないから手でも大した事ない。
■ない! 欲しいと思った事もない!
■自分が責任持って洗います。
結果は【アリ派】25.6%…「今後ほしいという意味でアリ」としている人も多いため、実質的に"食洗機が家にある人"は2割程度といったところだろうか。欧米のキッチンでは普及率95%以上といわれているので、その差は大きい。一方で【ナシ派】にも「欲しい! でも今はないからナシ」としている声があり、伸びしろの存在はうかがえるのだが…。
面白いのは、実際に食洗機を利用した人の意見も【アリ派】【ナシ派】に分かれている点だ。【アリ派】には「一度使ったら手放せない!」という意見が寄せられているが、【ナシ派】には「前あったけど手洗いの方が速いし庫内清掃が嫌」というコメントが届いている。この使用感の差は、食洗機のメーカーやタイプの違いによる物ではないだろうか。
一般的に、卓上タイプよりもビルトインタイプのほうが、静音性・洗浄力・耐久性など様々な点で優れていると聞く。しかし日本の住宅事情では、リフォームしない限りビルトイン型は難しいという家も多いだろう。日本で"食器洗浄機"全体の評価が上がらないのも致し方ないのかもしれない。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
アクセスランキング
-
あいみょん、SNS上で出回る悪質なAI画像に言及「きもすぎ」「不快」
-
「大人の発達障害」とは? 娘のために買った本をじっくり読むと、夫に当てはまることが多く…【夫と心が通わない #14】
-
【山口智子さん】「毎朝バケツ1杯食べるほど愛してやまない」健康のために選ぶ食べ物とは?「頭で考えすぎず、体が喜ぶもの=今必要なもの」という食生活の判断基準
-
「インフルエンザ、ハヤりすぎててヤバい!」自衛するには?「携帯できる加湿器」が売れまくっている納得の理由と、人気のオススメ5選♪≪Amazon今トク情報≫
-
「ジャー活」で、「節約しながらあったかごはん」を満喫する人増加中! 自分に合う「ジャー弁当」の選び方とは? おすすめ5選♪≪Amazon今トク情報≫

