環境整うも「有料放送を契約している」3割 | NewsCafe

環境整うも「有料放送を契約している」3割

ビックリ ニュース
衛星放送の歴史はまだまだ浅く、日本初の放送衛星「ゆり2号a」が打ち上げられたのは1984年のことだ。NHKのBS本放送がスタートしたのは1989年、BS有料放送「WOWOW」本放送スタートが1991年。ようやく四半世紀が経過したところである。そして日本初のCS放送「PerfecTV!」が開局したのは1996年…現在のように"有料放送チャンネル選び放題"の状態になったのは、つい最近のことなのだ。さらにはインターネットの普及によってGyao!やHuluなどのオンデマンドサービスも参戦。もはやコンテンツは飽和状態、サービスが多すぎて比較検討するのも一苦労である。
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「有料放送を契約している?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…32.6%】
■WOWOWとスカパー。地上波がつまらないのでこちらばかり。時代劇最高!
■映画館に行くよりWOWOWの方が安い。NHK有料はナシ!
■CTを。昔の再放送や大河ドラマは毎日、海外ドラマも秀作ぞろい。
■スカパー。田舎のテレビ局は貧乏で番組放送権があまり買えない。
■サッカーも野球も見たいから。
■CSの宝塚スカイステージを契約。
■旦那の競馬呆れるぜ!
■これから契約予定。
■受信料とってる放送局は入らない(笑)?
■NHK!

【ナシ…67.4%】
■そんな余裕は、ありません。
■普通のチャンネルがあればこと足りる。
■観る暇がないから。
■テレビを自宅には設置していないんで。ワンセグで充分。
■前は契約してたが見る時間がないから解約。録画もまだ見てない。
■田舎と違い地上民放だけで7局観れるし他にケーブルテレビもあるから。
■ソフトを買えば少し遅くなっても何回でもいつまでも見られる。
■そこまでしてテレビを見たくない。
■BS、CS、ケーブルは契約してないが、NHK総合、Eテレは…ひっかけ問題?
■お金を払うのは、NHKだけで十分です。

結果は【アリ派】約3割…この数字をどう見るか。ちなみにBSデジタルを見られるテレビの出荷台数は、2010年末に1億台を突破、2011年7月時点で1億2600万台に達しているという(電子情報技術産業協会調べ)。ハード、ソフトともに環境が整っている割には契約者が少ない…そう感じる人も多いのではないだろうか。
【ナシ派】で多かった回答は「お金に余裕がない」「観る時間がない」「地上波だけで十分」など。無料で観られるチャンネルも数多いだけに、よほど訴求力のあるコンテンツがない限り【ナシ派】は揺るがないだろう。環境的には伸びしろがあるようだが、今後は各社苦戦しそうな雰囲気だ。
また「ナシとしたが、NHKも有料放送だけどね。しかも強制の(怒)」というコメントは結構届いていたが、NHKは公共放送なので有料放送には含まれないとのこと。…なんだか腑に落ちないが。

[文・能井丸鴻]

《NewsCafeアリナシ》

アクセスランキング

  1. 「あぁ、だからこの人は独身なんだ」男性が納得してしまった40代女性の特徴3例(前編)

    「あぁ、だからこの人は独身なんだ」男性が納得してしまった40代女性の特徴3例(前編)

  2. クロちゃん、恋人・リチとの結婚に不安?「相手のこと考えてない」みちょぱから鋭いツッコミも

    クロちゃん、恋人・リチとの結婚に不安?「相手のこと考えてない」みちょぱから鋭いツッコミも

  3. チェ・ジョンヒョプ&山本美月ら表参道に集結「トミー ヒルフィガー」爽やかに着こなす

    チェ・ジョンヒョプ&山本美月ら表参道に集結「トミー ヒルフィガー」爽やかに着こなす

  4. 鳥居みゆき、離婚のきっかけは“送信ミス”「気が気じゃなくて」

    鳥居みゆき、離婚のきっかけは“送信ミス”「気が気じゃなくて」

  5. Number_i、3人で初TVCM出演「マクドナルド」での思い出・完璧なダンス&絶妙な掛け合いも披露

    Number_i、3人で初TVCM出演「マクドナルド」での思い出・完璧なダンス&絶妙な掛け合いも披露

ランキングをもっと見る