環境整うも「有料放送を契約している」3割
ビックリ
ニュース
そんななか、NewsCafeのアリナシコーナーでは「有料放送を契約している?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。
【アリ…32.6%】
■WOWOWとスカパー。地上波がつまらないのでこちらばかり。時代劇最高!
■映画館に行くよりWOWOWの方が安い。NHK有料はナシ!
■CTを。昔の再放送や大河ドラマは毎日、海外ドラマも秀作ぞろい。
■スカパー。田舎のテレビ局は貧乏で番組放送権があまり買えない。
■サッカーも野球も見たいから。
■CSの宝塚スカイステージを契約。
■旦那の競馬呆れるぜ!
■これから契約予定。
■受信料とってる放送局は入らない(笑)?
■NHK!
【ナシ…67.4%】
■そんな余裕は、ありません。
■普通のチャンネルがあればこと足りる。
■観る暇がないから。
■テレビを自宅には設置していないんで。ワンセグで充分。
■前は契約してたが見る時間がないから解約。録画もまだ見てない。
■田舎と違い地上民放だけで7局観れるし他にケーブルテレビもあるから。
■ソフトを買えば少し遅くなっても何回でもいつまでも見られる。
■そこまでしてテレビを見たくない。
■BS、CS、ケーブルは契約してないが、NHK総合、Eテレは…ひっかけ問題?
■お金を払うのは、NHKだけで十分です。
結果は【アリ派】約3割…この数字をどう見るか。ちなみにBSデジタルを見られるテレビの出荷台数は、2010年末に1億台を突破、2011年7月時点で1億2600万台に達しているという(電子情報技術産業協会調べ)。ハード、ソフトともに環境が整っている割には契約者が少ない…そう感じる人も多いのではないだろうか。
【ナシ派】で多かった回答は「お金に余裕がない」「観る時間がない」「地上波だけで十分」など。無料で観られるチャンネルも数多いだけに、よほど訴求力のあるコンテンツがない限り【ナシ派】は揺るがないだろう。環境的には伸びしろがあるようだが、今後は各社苦戦しそうな雰囲気だ。
また「ナシとしたが、NHKも有料放送だけどね。しかも強制の(怒)」というコメントは結構届いていたが、NHKは公共放送なので有料放送には含まれないとのこと。…なんだか腑に落ちないが。
[文・能井丸鴻]
《NewsCafeアリナシ》
アクセスランキング
-
中村ゆりさん、直腸がんのため死去 享年44 13年前にもがん発症・今年8月に「突然余命わずかと告知」【全文】
-
中村ゆりさん死去 出演ドラマが追悼「突然の訃報に言葉を失っています」2025年10月「終幕のロンド」で草なぎ剛と“大人の恋”
-
【Netflix「ラヴ上等」シーズン2インタビューVol.20 カマケン】卒業後のりんりんは「2人でいる時は結構甘えてきたり」家族交えた仙台デートも<全話ネタバレあり>
-
なにわ男子・道枝駿佑、共演者の“極秘ミッション”気づかず「全然わからなかった」ACEes深田竜生からは「みっちーくん」呼び【M.I.S.S.I.O.N. 歌劇な潜入捜査官】
-
夫の「出張」はやっぱり嘘だった!? GPSが示したのは完全なデートコース…!【サレ妻の事情 #48】

